エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48指原莉乃が大躍進。Mステで夢の最前列トークを実現。

アイドルグループAKB48の指原莉乃がテレビ「ミュージックステーション」で念願のトークに成功した。その記念すべき内容は『最近驚いた事』だった。

さしこのニックネームで親しまれる指原莉乃は、明石家さんまのテレビ番組などで「音楽番組でひな壇の後列でオチの完璧についたトークを繰り広げても放送されなかった」と話したことがある。
しかも、その時に最前列でマイクを向けられた人気メンバーの「なんのオチもないトークが採用されたんですよ!」と悔しそうにしていたのだ。

それから1か月ほど経つ5月27日の「ミュージックステーション」に新曲『Everyday、カチューシャ』を披露するために、AKB48の28名が出演した。
同曲をトリで歌う前のトークでは、なんと指原莉乃が最前列に座っているではないか。並びは司会のタモリから向かって左へ、大島優子⇒板野友美⇒指原莉乃⇒前田敦子の順だ。
指原莉乃は前述のさんまの番組で彼女が言う「最前列の人気メンバー」に仲間入りしているのだ。

トークの内容は『最近驚いた事は?』に対して板野が話した「『ともちん大好きです』と言ってくれたファンの帽子に『高橋みなみ命』とあったのでびっくり!」と言うエピソードに指原が続いた。
彼女は「私もあります。特攻服に名前を入れてきたという方がいて『ホントですか!?』と喜んでいたら、背中に『前田敦子』って書いてあったんですよ」と噛まずに見事にトークを終えたのだった。
これで指原莉乃の念願だった『音楽番組の最前列でトークする』ことが叶ったのである。

ちなみにこの後、高城亜樹も「大好きです愛してるんです」というファンの背中に『前田敦子』とあったという。彼女達にとってそういうことは多いらしい。
さらに、よくあるというのが「結婚してください」と言われることで、相手は10代のファンが多いという。
大島優子は「言われるのは慣れているけど、『婚姻届』を持ってきた時はびっくりして言葉にならなかった」という出来事を明かした。さらにそのファンは後で「さっきはあいまいな返事だったので」と『離婚届』を持ってきたそうだ。
これにはタモリも驚いていたが、実はSKE48の松井玲奈も「婚姻届をずっと持ってくる方がいて、いつかお返事しなきゃ」と明かした。
おなじくSKE48の松井珠理奈は「私も(そういうことが)あるんですけど、14歳なのでまだできないんですよ」と話したのだ。

少し前まではAKB48でトークをこなすのは前田敦子や大島優子、板野友美、秋元才加など数人だったものだ。
指原莉乃をはじめテンポ良くトークをこなすメンバーが増えており、彼女達もバラエティに慣れてきたことを感じた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)