春は出会いの季節でもあり、または別れの季節である。元うたのおねえさんでタレント・はいだしょうこが、4月6日自身のブログ「しょうこのメーメーblog」で祖母を亡くしたことを明かしている。
うたのおねえさんとして活躍後、天性の素質で現在はタレントとしてもひっぱりだこのはいだしょうこ。自身の祖母を亡くしたのは4月3日であった。入院からたった2週間という短い期間で、はいだの祖母は天国への旅立った。祖母はとても家族思いだったと、はいだは綴っている。「家族みんな、仲良くね。人に迷惑をかけちゃだめだよ。みんなに優しくするのよ。」最後の最後までその言葉を家族に伝えたかったのか、何度も何度も言っていたはいだの祖母。
はいだ自身大好きな祖母を亡くしたことで相当ショックは大きい様子であるが、「きっと天国から祖父が迎えにきてくれる」と言い聞かせ、祖母が残した言葉を胸に前向きに生きて行こうと思うようにした。「おばあちゃんが優しくしてくれた事、忘れないからね。」祖母の優しい思い出を大切にし、はいだは頑張ろうとしている。最後には祖母と仲良くしてくれた多くの人達に感謝の言葉を綴っていた。
その日のブログには、入院中に撮った写真だろうか、それとも家で撮った写真だろうか、笑顔の二人が写った写真がアップされている。
去年の4月のブログには祖母との会話が綴られていた。4月17日の「おばあちゃんo(^-^)o」というタイトルの日記には、祖母がはいだの名前を忘れてしまったり、何十回と同じ話を繰り返すと綴られている。その日祖母から「何にもできないのに、長生きしてごめんね。」と言われたことに対し「おばあちゃんは、今までいっぱいお世話してくれて、優しくしてくれたじゃないおばーちゃんがいてくれるだけで本当にうれしいんだよ」とはいだは伝えた。祖母は嬉しそうに、「そう?そう言ってもらえるとうれしいよ」と答えたと言う。
その日「感謝の言葉を伝えれないまま、また反抗的な態度をとってしまったままで祖父母を亡くしてしまったという」ファンたちからのコメントが寄せられた。するとはいだは「ありがとうという気持ちを持っていれば、必ず天国まで届いていると、しょうこは思います」と彼らに伝えた。その言葉通り彼女の優しい気持ちが、今大切なおばあちゃんの所に届いているに違いない。
(TechinsightJapan編集部 うずらの珠子)