エンタがビタミン

writer : maki

よしもと芸人ササキりな。両親の住む尾崎白浜の情報がつかめず、ブログで呼びかけ。

よしもと芸人のササキりなが、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県釜石市に住む両親と連絡が取れず不安な日々を送っている。彼女がブログで情報提供を呼びかけたところ貴重な情報が届いた。

ササキりなはよしもとのピン芸人で、以前は渡辺直美とコンビ「フレッシュライム」を組んでいたこともある。彼女は岩手県釜石市の出身で、両親は今も同地の尾崎白浜・佐須に住んでいる。
震災後からいまだに連絡が取れず3月12日のブログ「ササキりなの 空中ダイナミック。」で『緊急』として「親と連絡がとれません。わかるかたは、(渡辺)直美のツイッターに情報をのせていただきたいです」と呼びかけた。
ご両親の名は「佐々木京子さんと佐々木守さん」とのことで、読者から情報も寄せられて栗林小学校に同名の女性がいることなどが分かったようだ。ただまだ、母親かどうかの確認はできていない。

また、両親が住む尾崎白浜・佐須に関しての情報が提供され、「停電、電話不通、携帯不通、水道不明、ガスはプロパン」という状態で「連絡しようにも手段が無いと推測されます」ということだ。
「陸路は釜石市街へいくための1本道が津波の影響で塞がれており、海からでは漁港の設備が津波でダメになっています」と同地は『陸の孤島』状態で自衛隊のヘリに期待するしかないとされていた。

そうした情報にササキりなも「尾崎小学校に逃げてるはず」と想像するしかなく「自衛隊を待つしかないんです。救援物資も与えてほしい」と不安な気持ちを綴る。
さらに14日午前5時頃にコメントで釜石市平田出身の読者から「親戚が陸上自衛隊で、今日やっと釜石に入ってくれました」というかなり正確な情報が届いている。
「まだ平田には入れていなく、明日向かうと言っていました。ただ陸上なので、尾崎まで入れるかどうか」とあり、やはり尾崎は『陸の孤島』状態のようだ。
その読者は自衛隊の親戚について平田生まれ平田育ちであり「尾崎を忘れてるはずがありません! 」と明日連絡が入るかも知れないので確認すると書いてくれた。

ササキりなのブログへは「遠山さんのブログや、他芸人さんたちのツイッター見て来ました」とのコメントもある。遠山さんとはお笑いトリオ、グランジの遠山大輔で、今はFM番組「SCHOOL OF LOCK!」の『とーやま校長』も務める。
そのような芸人間の助け合いでササキりなのもとへ前述のような情報が届いたのである。今後、早く彼女がご両親と連絡が取れることを望むばかりだ。
ササキりなにコメントをくれた読者には「私もまだ親と連絡がつかない」という者もあり、同様に不安を抱える人々がまだ多いことが分かる。ブログやツイッターなどで(正しい)情報の共有が広がることを期待したい。
最後にササキりなによると「岩手県釜石市では使える電話が1つしかないみたいでそれに皆並んでるそうです」ということだ。
「釜石市に知り合いや家族がいる方、非通知からかかってくるそうです! 非通知設定(※を着信拒否)にしている人は解除してください! 皆電話に並んでるからチャンスは1回しかないみたいなんです!」と強く呼びかけていた。
※は、編集部からの加筆説明によるもの。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)