11月11日放送の、「ダウンタウンDXDX」に出演した勝俣州和が、同じく出演していたTKO木下の失敗談を暴露した。その話からは、当時の木下の相当なパニックぶりがうかがえた。
TKOがテレビ番組に出だして間もない頃、和田アキ子がMCを務める番組に出演する機会があった。生放送でありながら、和田アキ子にコメントを求められた際におもしろいことが言えないと吊るし上げにあうという過酷な番組で、出演する芸人はみな、極度のプレッシャーを感じていたという。
勝俣とTKOがともに出演していたその日、先にコメントを求められたのは勝俣だった。
「そのときのテーマは確か、芸能人同士の離婚のニュースだったんですよ。で、男性のほうが『100%僕の責任です』みたいなコメントを報道陣の前でしていて、そこにアッコさんが引っかかったんです。『なんで100%やねん。普通、50%ずつどっちも悪いってなるやろ』とか言ってて、『勝俣、どう思う?』って、僕に話が振られたんですよね。」
矛先を向けられた勝俣は、「たぶん、男の浮気が離婚の原因なんじゃないですかね!?」とコメント。和田アキ子は、その回答に納得した様子を見せた。
そして、そのまま次の話題へ進むかのように見えたのだが、なんと「TKOはどう思う?」と、いきなりまた話を振った。当然、何の準備も覚悟もできていなかったTKOは驚き、しかし無言を貫き通すわけにもいかず、必死で考えをめぐらせた。その結果、木下が爆弾発言! 「ぼ、僕の離婚の場合は、僕の浮気でした!!」と、自分の離婚談を語り始めたのだ。しかも、テレビカメラを真正面から見据え、「○○ちゃん、つらい思いさせてごめんな。パパの浮気や、浮気が原因やったんやで。パパが悪いんや」と、子供の実名まで出して謝罪を繰り返した。その必死な形相に、誰も何も言うことができなかったという。
「あのときの木下の目は、どっか行っちゃってましたね」と、勝俣。番組終了後、和田アキ子の楽屋に謝りに行った木下は、「あんたは体重も発言内容も、自己管理ができてへん!」と、お叱りを受けたのだとか。
仕事には、失敗も過ちも付き物だが、実名まで出してしまうのはさすがにいただけない。しかし、TKOの現在の活躍を見ていると、その日の経験は無駄ではなかったのだろうと思える。そういったプレッシャーや緊張を乗り越え、芸人は大きくなっていくものなのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 畑中 栄美)