鉄の掟といえばAKB48の大島優子とウエンツ瑛士の交際報道が流れた時に話題となった。恋愛禁止というのがその内容だが、どうやら男性タレントにもあるようなのだ。
ホリプロから今年デビューした大野拓朗は「キャンパスター★H50withメンズノンノ」でグランプリを取り、ホリプロから芸能界にデビューした。
デビューが今年の2月という彼はまだまだ新人なのだが、初の映画出演となったのが話題の「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」なのである。
この映画はホリプロ50周年記念作品でもあり藤原竜也、石原さとみなどホリプロの豪華メンバーが出演しており大野にとっては贅沢な映画デビューを飾ることとなった。
大野拓朗が10月17日放送のテレビ「ナイトシャッフル」(FBS)の企画で先輩である2人、藤原竜也、石原さとみとトークした時のことだ。進行役となった大野は緊張しながらも「仕事と恋愛どっちが大事?」という質問をした。
藤原竜也が余裕を見せて「まあ、どっちもかなぁ…」とあやふやな答えをしたのだが、大野はそれに対して「ちなみに、ボクは3年間の恋愛禁止なんですよ!」とカミングアウトしたのだ。
思わぬ暴露に大笑いしていた藤原だが、彼の場合は事務所から「私生活は多少ぶれていても『芝居ちゃんとしていたらイイ』と言われてた」とのことだ。どうやら大野の恋愛禁止は最近できた掟のようなのである。
すると藤原竜也は当時、言われたままに過ごしたのだが「私生活がぶれまくって、今は後悔してます」と明かした。彼らの世代が乱れたためにホリプロにも鉄の掟が出来たのかもしれない。
石原さとみの口からは恋愛禁止についてハッキリとは語られなかったが「仕事と恋愛が自分で思うままにコントロールできれば楽でいい」と話していた。どうやら彼女にも恋愛についての指導はあったようだ。
ホリプロの『恋愛禁止3年間』の掟は石原さとみの頃からあったのだろうか。もしかしてこの掟は“イケメンすぎて要注意”ということで大野拓朗だけに課せられたものなのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)