ゆずの北川悠仁の名をフジテレビ高島彩アナの退社発表で耳にすることが増えた。そんな時期にゆずが音楽番組に出演したが、北川は特にハイテンションでシモネタまで飛び出していた。
ゆずの2人は弾き語りライブ全国ツアーを8月16日に終了した。同ツアーは2人が路上ライブから始めた時の気持ちを伝えるギター2本での貴重なものでファンクラブメンバーもチケット入手が困難なほどの人気だった。
その後25日にはニューシングル「慈愛への旅路」を出しており今年もまだまだ勢いが止まらないようだ。
そんなゆずが、新曲「慈愛への旅路」を8月27日のテレビ「ミュージックステーション」で披露してくれた。
最近のミュージックステーションは以前にもまして出演者と司会のタモリとのトークが面白く見どころとなっている。今回も関ジャニ∞やPerfumeそしてゆず、とトークが盛り上がるメンバーが揃いタモリも口数が多かった。
バンド東京事変の椎名林檎が「温泉に行った時に話しかけられると困る」という話題を出した時だ。
椎名林檎は温泉が好きでよく行くそうだが「丸腰の時に声をかけられる」のが悩みだと言うのである。なんとか裸体の輪郭を見えにくくしようと素早く動くそうだ。
ゆずの北川悠仁も温泉好きなようでその話に乗ってきた。「僕もありますよ。温泉で声かけられること。『丸出し』の時に」と北川は言ったのである。
すると椎名林檎が後列の北川を振り向きながら「私は『丸腰』ともうしましたけど」と『丸出し』か『丸腰』かにこだわったのだ。
それに食いついたのがタモリで「男の場合は『丸出し』です」と解説し「ゆず丸出しだね」と言ってシモネタ度が高まった。
竹内由恵アナがたまりかねて「それでは次の曲の準備ができました~!」と叫ぶように会話をさえぎったのだ。
だが、これで終わらなかった。エンディングで全員が登場する際に、北川悠仁が横浜のイイ温泉を椎名林檎に教えるという話題が出たのである。
よほど気に入ったのか、北川は椎名林檎に「温泉今度教えます。ゆず丸出しですから」とまたシモネタを放ったのだ。
大ウケする周囲だったが、椎名林檎はここでシモネタ仲間に入ってはイメージダウンだと思ったのだろう「ゆず丸出しってどういう意味ですか?」ととぼけていた。
しかし、彼女は本当に『ゆず丸出し』の意味が分からなかったのかもしれない。“飛んでいる”感じがする分シモネタなどには関心がないようなところもあるのだ。
ところでゆずの北川悠仁だが「ゆず丸出し」のフレーズをこの後ライブのMCなどで使うのだろうか? 気になるところだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)