エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】あの太田光が「生放送じゃなくてよかった」と安堵。熱烈ファンも引きまくりの田原俊彦の暴走。

「たのきんトリオ」と呼ばれるアイドル達がいたのをご存知だろうか。田原俊彦近藤真彦野村義男がその3人である。ジャニーズ事務所に所属していた彼らは、金八先生の生徒役でブレイクし、一時代を築いたともいえる人気を誇った。彼らの活躍は今のジャニーズタレントの方向性を定めたのではないだろうか。そんな田原俊彦が、今、再ブレイクの兆しを見せ始めている。

トシちゃんこと田原俊彦、マッチこと近藤真彦、ヨッちゃんこと野村義男。かつて「たのきんトリオ」として一世風靡した3人である。ダンスがうまくておしゃれなトシちゃん、ヤンキーキャラで熱いマッチ、そしてギターが得意なヨッちゃん。マッチはレーサーとして、またジャニーズの先輩キャラとして生き残り、ヨッちゃんはギタリストとしてその道を極めたのに、トシちゃんはバブルな時代に光り輝き、バブルとともに人気も急降下してしまった。

8月4日放送の「爆!爆!爆笑問題」に登場したトシちゃん。来年で50歳というのが信じられない、変わらぬ若さに変わらぬ明るさ。番組開始からノリノリで登場し、いつもは暴走する爆笑問題・太田にMCとしての役割を思い出させるほどの、はじけっぷりを見せた。デビュー30周年をむかえたトシちゃんが、これまで伝説として囁かれてきたことについて自ら語った。

「12人の芸能人とつきあったことがある」という噂に、「11人かな、ハハハ」と冗談をとばしつつホントは5人以下だったという控えめ発言。でもそのあとで「一夜限りのつきあいは17人」という衝撃告白。ふざけてばかりでどこまで本当なのかはわからないが、反面、噂になったあの彼女のことを「ホントにかわいかったねー」と思い出してしんみりする場面もあった。それはおそらく芥川賞作家の妻になった、彼女のことであろう。
このほか、「あそこがデカイ」という噂に対して「でかくはないけどテクニックが半端ない」と言ったり、30年ぶりに電車に乗りたいと言って収録中に電車に乗ったりとはじけっぱなしのトシちゃん。いつもは自ら暴走する太田に「バカだよ、あんた」「生放送じゃなくてよかった」などと言わせるほどであった。放送できないカットもたくさんあるに違いない。この日の観客の半分は彼のファン。彼とともに歳を重ねてきたファンであったが、そんな熱心なファンも引いてしまうほどの暴走ぶりだった。

はじけまくる彼の姿に、再ブレイクの兆しを見たような気がする。元祖「おバカタレント」と言っても過言ではないトシちゃんである。かつてはアイドルがおバカというのは、わかっていても言ってはいけないことであったが、今やおバカキャラが大人気でアピールポイントになる時代。トシちゃん再ブレイクの舞台が整ったのではないだろうか。ぜひ、この30周年を機に、再び輝くトシちゃんの姿を見せてほしいものである。

次週はそんなトシちゃんのまじめトークが放送されるそうだ。期待大、である。
(TechinsightJapan編集部 大藪春美)