美肌を目指す女性なら、夜の就寝前に化粧を落とさずに寝ることは言語道断である。わかっているけど、どうしても眠気に負けて顔も洗わず、ベッドに直行という経験は一般女性なら何回かあるのではないか。では美を保つのが職業でもある女性タレントは、そんなことはないのだろうと思いきや、神戸蘭子から驚きの発言が飛び出した。
8月7日の『メイク you ハッピー』(RKB毎日放送)内で、藤本美貴、神戸蘭子、IKKOの3人が美容についてガールズトーク(?)を展開した。
その中で藤本美貴は「どんなに酔っていて吐きそうでも、必ず化粧を落として寝る。」と、プロ意識の高い発言をした。それを聞いた神戸蘭子は、「私、昨日の夜もやっちゃったんですよ。」とバツが悪そうに切り出した。彼女は時々、メークをしたまま寝てしまうと言う。驚く藤本と、「アイメークは落とさないと、色素沈着を起こすわよ。」と専門家らしく注意をするIKKO。
するとここで、神戸から大胆発言が飛び出した。「休みの日なんて、お風呂に入りませんよ。」という彼女。実は、元来からの“超・面倒くさがり屋”で、お風呂に入って体を洗うのもイヤなのだ。出かける寸前に、やっとシャワーを浴びるのだという。とにかく「顔や、体を洗う。」のが、面倒くさいらしい。芸能人になっていなければ、どうなっていたのか。
「この歳になると、夜中に何回もトイレに起きる。」というIKKOは、トイレタイムを利用した乾燥対策も怠らない。トイレの近くにスプレー式の化粧水を置いて、トイレに行った帰りに顔に吹きかけるそうだ。そういう日々の努力がいつまでも綺麗でいられる秘訣なのだろう。“超・面倒くさがり屋”の神戸蘭子にはとてもできそうもないが。
(TechinsightJapan編集部 みやび)