「結婚したい芸能人」、「理想の恋人」、「Hしたい芸能人」、「生まれ変わったらなりたい顔」など様々なランキングで1位に輝いている俳優でミュージシャンの福山雅治。そんな彼が『DON!』(日本テレビ系)の中で、自身の結婚観について語った。40歳を過ぎて独身生活を続ける福山。彼が思い描く結婚生活とは?
日本テレビの馬場典子アナウンサーが福山雅治に理想の結婚について訊いてみた。「(結婚は)自分の感じたことのない幸せがあるんだろうなと思って、僕にとっては“一大イベント”としてとってある」という福山。しかし「周りの既婚者を見ると、あまり幸せそうじゃない方も…」と結婚は本当に幸せなのか疑心暗鬼になっているようだ。さらに「結婚は忍耐!」などと言われると、「『忍耐をしなければいけないところ』に踏み込まなければならないのか」と感じてしまうようだ。
また、「女性に対しては、相変わらず夢見がちなところがある」という福山。そんないつまでも女性に対し夢を見ているという福山が、既婚者を見ていて感じたことを告白。既婚者の方が、家に電話をかけたときに、「はい、もしもし」と明るい声で奥さんが電話に出るが、「あっ俺だけど」と言った途端に、「あぁナニ? あなた」と声のテンションが下がるのを見たときに、「結婚って、そういうもんなのか…」と悲しくなったというのだ。しかも既婚者に「結婚なんてそんなもんだよ」と言われて、さらに理想と現実のギャップに悩まされているようである。
女性に夢を追い求める“ロマンチスト”な福山雅治。しかし結婚というものは“夢”だけでは生活していけないものだろう。長く結婚生活を続けているとどうしても“夢”よりも“現実的”になってしまうのも仕方がないこと。いつまでも女性に夢を追い求める福山が結婚するのはいつになるのか? しかし、世の女性達は、いつまでも自分達の福山雅治でいて欲しいと願っているのである。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)