みなさんは、ステテコが流行っているのをご存じだろうか? 経済評論家の門倉貴史氏が「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)で、「若い男女にステテコブームが起きている!」とにわかには信じがたい「ホンマでっか」情報を語った。以前「ふんどしブーム」も先読みした門倉氏なのだが、この「ステテコブーム」は本当なのだろうか?
「若い男女の間でステテコがブームになっている」という門倉氏。しかし、司会の明石家さんまに「この番組で、ふんどしがブームとかステテコがブームとか言ってるけど、誰もはいてないよ」と言われてしまった。さんまは門倉氏の“ブーム”発言に否定的な様子。
サラリーマンやOLがスーツの下にはいていて、家に帰ったら部屋着として着用しているらしい。しかも、最近のステテコは花柄やペイズリーなど様々な柄のものがあるようだ。
また、流通評論家の金子哲雄氏によると、このステテコブームの陰には景気の低迷も関係しているらしい。ステテコは汗を吸い取ってくれるので、スーツの下にはくとスーツがいたまず長持ちするというのだ。
さんまは「周りにステテコをはいている人を見たことがない」と言っていたが、何と、そのスタジオでステテコをはいている人物を発見した。ブラックマヨネーズの吉田が「僕、今はいてますけど」とカミングアウト。急遽その場でズボンを脱いで、ステテコを見せることになった吉田。真っ赤なステテコで、しかもバーバリー。周りに「おしゃれ」と言われる吉田。
しかし、ここで先週“顔ダニ”の話で吉田の天敵になった門倉氏から容赦ない一言が。「それ、クレープ生地ですか?」と尋ねる門倉氏。(クレープ生地とはステテコに使われている代表的な生地の事で、凹凸があり吸収性に優れている。)ステテコはこのクレープ生地で出来ているようなのだが、吉田のはいていたものは綿で出来ている。門倉氏に「それはもしや、ステテコではないのでは?」と詰め寄られてしまった。
ステテコ姿を見せようと、せっかくズボンまで脱いで下着姿になったのに、何の意味も無くなった吉田。「それはステテコじゃない」とみんなに言われて、急に恥ずかしくなったのか「俺、意味無くパンツ出しただけでしょ」とズボンをはき直していた。
さんまは門倉氏の言う“ふんどしブーム”や“ステテコブーム”に批判的だったが、実際2009年には、女性用ふんどしがブームとなった。ステテコも2008年頃からユニクロなどで若者向けのものを売り出してから、男女問わず流行っているようだ。“ステテコ=おじさん”という図式はもう古いものとなっている。門倉氏の提案する次の“ブーム”が気になるところだ。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)