赤ちゃんポストに託された女児、扉を開けた消防士が“運命”を感じて養子に(米…
Rank.1
各方面に衝撃を与えた6月2日の鳩山首相の辞任劇。政界だけではない、”コト”はお笑い界にまで及んだ。そう、ご存知「社会風刺コント集団」、ザ・ニュースペーパーである。彼らは『news every.』(日本テレビ)内で、この件に関して”現在の心境”を語った。
偶然にも6月1日まで、鳩山首相の選挙区のある北海道で公演を行っていた、ザ・ニュースペーパー。ちょうど鳩山首相が辞任表明をしている最中、彼らは釧路空港から羽田空港に向かう飛行機の中だった。
ハトヤマ首相役の福本ヒデは、「飛行機を降りたら、首相でなくなっていました。」とガッカリした様子。「やっと最近、”(鳩山首相に)似てきたね”と言われてきたのに。」と残念そうだ。
それを受けて、オザワ幹事長役の竹内康明が「私も辞めますが、次の首相でもまた幹事長をやりますから。」と言い張り、「私は幹事長役が、好きなんです。」と”けなげ”にも宣言した。
次の首相候補に名前が挙がっている、カン副総理役は松下アキラが担当している。果たして当たり役だった元コイズミ首相役を超えられるか?
ザ・ニュースペーパーの立場から言わせてもらえば、今度の首相は個性的な(真似しやすい)人で、もう少し長い期間務めてもらいたいだろう。
(TechinsightJapan編集部 みやび)