エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「私にアドバイスを!」SATCのサラ・ジェシカ・パーカーが本気で求めた”アノ”よしもと女芸人の美肌。

『SEX AND THE CITY』(SATC)は米国の連続ドラマから火がつき映画化されて世界的にヒットした。社会現象まで巻き起こしたその映画の第2弾『SEX AND THE CITY 2』が今、全国で公開中だ。そのプロモーションで来日した主演女優のサラ・ジェシカ・パーカーとキム・キャトラルがテレビ『ロンドンハーツ』のインタビューに応じた。

SATCはニューヨークに住む30代(開始時)独身女性4人が恋やSEXなどさまざまな紆余曲折を体験していくというストーリーだ。そんな彼女らの日々をシリアスにならず、明るく展開していくのが魅力のひとつである。内容自体がおしゃれでカッコイイのだが、アラフォー、アラフィフ世代である彼女達の美貌やファッションが話題となり関連商品が売れるなどの社会現象となったのである。

4人の中で主役のキャリー・ブラッドショーを演じる、サラ・ジェシカ・パーカー(45)とサマンサ・ジョーンズ役のキム・キャトラル(53)にロンドンハーツ『べっぴん塾』の美容番長シルクがロンブーの二人とインタビューを行った。

シルクはよしもとのタレントで、年齢不詳とされる。関西ローカル番組では人気者で水着姿でセクシーダンスを踊るのを得意としており『吉本一のセクシー熟女タレント』と異名をとるのだ。驚いたのは彼女の英会話が見事だったことで、通訳者を同席させないほどの実力なのである。そのシルクがSATC女優の中でも最も会いたかったのがキム・キャトラルだった。

シルクは以前、映画『マネキン』で来日したキムを見て「世界一美しい女性だと思いました」と話を盛り上げた。映画の話では衣装を何回チェンジしたのかという質問にキムが「26回」と答えるとシルクが「13回までは数えたけど、ギブアップした」と熱心さを伝えて完全にキムの心をつかんだのだった。

そして、いよいよ本題に入っていった。シルクは美容番長としてビューティーアドバイザーだと明かすとキムも「I can see!(そうだと思いました)」と納得。そこでべっぴんテクニックのひとつ『胸の谷間からグレープフルーツの香り』を披露したのである。これはバストの谷間を指でこすると女性ホルモンが出てくるという美容テクニックなのだ。

大胆にもシルクは自分の胸をキムの前にもって行くと、キムが彼女の谷間に人差し指を突っ込んで、嗅いだのである。そして彼女は目を丸くして驚いたのだ「Very Nice!」と。キムにこんなことをさせた者はおそらく世界中でシルクだけだろう。
最後にシルクはセミヌードのカレンダーをキムに見せると「ワーオ!これはジャパニーズサマンサよ」という言葉をもらって感激していた。

キムからお墨付きをもらったシルクたちは、別室に移動して主演のサラ・ジェシカ・パーカーと対面した。映画とまったく変わらず笑顔が魅力的なサラである。早速、シルクは「その美しさを維持する秘訣を教えていただけますか?」と尋ねると意外な答えが返ってきたのだ。「あなたは、美しい肌をしてるし、私からアドバイスすることはないワ。顔もスタイルもパーフェクトよ!」と言うのである。

試しに、シルクが何歳に見えるかを聞いてみた。サラは少し考えると「29歳?」と答えたが、これはある程度気を遣ったのかもしれない。しかし、シルクが「Almost 50(だいたい50歳です)」と教えるとサラの反応が大変だったのだ。「What!(なんですって)」と叫ぶと飛び上がって驚いたサラは後ろのスタッフを振り返り目で何かを伝えた。

サラはシルクを見つめると「あなたからアドバイスをもらわなきゃ!」と感動していたのだ。そして、キムにも見せた例のセミヌードカレンダーに対しても目を見開いて「ワオ!あなたの美の秘訣を知りたいわ」と言い、今度は一転していきなり真剣な表情になると「私のメイクさんに、これが終わったら話を聞きに行かせます!」と言い出した。突然な展開にシルクが確認すると「ええ、真剣よ!」とサラも応じたのである。

インタビューが終わり退室するタイミングの時にもサラは「私のメイクについて行ってください」と直々にシルクに念を押したのである。シルクは1人で別室へ通されてサラの専属メイクさんと会ったのだ。彼女はやがて出てくると中であった出来事を説明した。

そのメイクさんはサラの他にもジェニファー・ロペスなどを担当しているという。世界の美女を手がけている彼女がシルクに「あなたのようなきれいな肌の人に会ったことはない」と話すと「美容本とか化粧品とか出してないの? なぜ出さないの?」と不思議がったと言う。さらには、シルクに「本を出したら、絶対に送って」と自分の住所を教えてくれたのだ。その話を聞いたロンブー淳は「いよいよ世界進出か」と目を輝かせて「ニューヨークで『べっぴん塾』ができるんじゃないですか?」と興奮していた。

美容番長シルクを世界に知られるSATC女優の二人が認めたのである。万が一キムやサラがこの経験を他で口にしたらシルクの名が世界に知られる可能性も十分考えられるのだ。関西ローカルの女芸人がロンハーを踏み台に一躍大ブレイクするかもしれない。

ところで、最後に世界規模の話から話題が小さくなるが、シルクは基本的に年齢不詳としている。その彼女がSATC女優にはさすがに隠しきれずに「Almost 50」とほぼ50歳であることを明かしたのである。これも見逃すわけにはいかない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)