今年4月、蒼井そら(AV女優、タレント)のツイッターIDが中国ネットに流出したことからアクセスが殺到した。中国だけでなくアジア圏からもアクセスが殺到し、改めて彼女の国外での人気の高さを認識させられた。その蒼井そらが6月17日に中国上海で行われたイベントに参加した。いったいどれだけの人が来場してくれるのか? そんな蒼井そらの心配をよそにイベント会場には想像を絶する数の人々が集まった。
今回、蒼井そらが参加したのはRPG『勇士online』の発表会である。彼女はそのイメージキャラクターとしてイベントに登場した。
上海に入る前に彼女はブログで「人が集まるか、ちと不安ですが・・」と心配していた。ところが、フタを開けてみると来場予定者は約1,500人で、なんとチケットの倍率は100倍に上ったという。蒼井は、「プレミアーーー」と驚くとともに緊張すると語った。そして当日イベント会場に到着した彼女をさらに驚かせたのが、20人にもおよぶSPであった。
来場した中国の熱狂的なファン達はゲームキャラクターのバトルコスチュームを披露した彼女に大喜びで盛り上がり、イベントは大成功のうちに幕を閉じた。
同イベントを開催したナインユー(中国・上海市)は株式会社ファイブスターオンライン・エンターテイメント(東京都渋谷区)のグループ会社で、日本と中国で人気の蒼井そらをキャラクターとして日中友好の懸け橋になって欲しいとの考えを表している。
蒼井そら自身も同社を通して「中国のみなさんへ」と直筆メッセージを寄せるなどイベント前から動きを見せていた。今後、『勇士online』の人気が高まれば蒼井そらの訪中も一度だけでは終わらないようだ。彼女の中国、そしてアジアでの人気がますます高まりそうな予感がする。
ところで、蒼井そらのツイッターは6月18日22時30分の時点でフォロワーが8万9,800人を超えており、まだまだ膨れ上がっている。しかし当の本人はツイッターの件に関してはいたって冷静で「AVは人から下に見られることが多い業界だから、ツイッターで祭り上げられたからといって図に乗りたくはない。でも海を越えた交流ができることは素晴らしい」と心境を語っている。
海外でのこれだけの人気にも舞い上がらないのだ。そんな彼女の目は、もっと先を見ているのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)