SMAPの木村拓哉が5月10日のテレビ「笑っていいとも!」にゲスト参加した。これには観覧者も当然大喜び。しかも、オープニングコーナーからサプライズ出演した彼は全コーナーで活躍を見せたのだ。
この日、5月10日は月9ドラマ『月の恋人~Moon Lovers~』がスタートする日。そのため、主演の木村拓哉は早朝の「めざましテレビ」「とくダネ!」に続き「笑っていいとも!」にも出演した。
しかも、オープニング『ショップの王子(プリンス)発掘企画』では、一人目の”ショップリ”(イケメン店員)としてサプライズ登場したのだ。
だが、紹介者の女性二人が
「インテリアショップ『レゴリス』から来ました」
と答えた時点で感づいた観客がざわつきだした。
バレたらサプライズにならないので進行のロンブー淳が沈めようとするが、逆効果でだんだん騒ぎが大きくなった。登場前から紹介パネルの『世界進出を狙う男前なインテリアショップのショップリ』の正体が知れてしまったのだ。
淳に紹介されて木村拓哉が登場すると観客からは悲鳴のような歓声が沸き起こった。それ以降は、スタジオの空気がいつもよりハイテンションで木村拓哉中心に回りだしたように感じた。
木村の凄いところはそこまで期待されて、その通りに見せてくれるところである。
次のコーナー
『芸術が偉大だ!あーと驚く美術館』
でのことだ。
タイトルを伏せた芸術絵画を、パネルに書かれたタイトルと一致させて当てるという内容である。
今回はドラマ「月の恋人」に合わせて「月の女」という出題があった。木村拓哉と淳のチームは「落札すれば100億円以上!?」と解説されたその「月の女」を選んだ。他チームが悩む中、木村・淳チームが該当の画を選んだ理由を木村が説明した。
「僕と淳が選んだ理由は、他の画は○○美術館所蔵とは書いていますが、100億するだけにこの画だけはたくさんの美術館を渡りあるいているんですよ。
ほら、ココにこんなにたくさんこれまでの美術館が書いてある・・・」
と説明するとレギュラーメンバーもみんな感心した。
これまでに、そんなところに目をつけた者はいなかったのだ。
しかも、淳は
「これ、木村さんが『僕と選んだ』って言ってくれましたが、全部木村さんの選定ですから」
と申し訳なさそうに話した。
果たして、その画は正に「月の女」だったから、さらに木村のオーラが輝いたのである。
さらに次のコーナー「なりきり川柳」では、テーマ『セレブな男性に恋をしてしまった時の女心』で木村が川柳にも挑戦した。
タモリから
「自信のある人?」と聞かれて
木村は無いとしながら
「女の人の気持ちになってでしょ?無理だよ!」と謙遜していた。
しかし、結果は2位という好成績でガッツポーズを決めたのだった。
その作品がこれだ。
「待ち合わせ 早く聞きたい クラクション」
1位はロンブー淳で、レギュラーメンバーの意地を見せた。
そして木村はエンディング「いいとも選手権」には参加しなかったが、しっかり番組宣伝して役目を果たしたのだ。
ドラマ『月の恋人~Moon Lovers~』は夜9時からスタートだが、彼はその後続けて「SMAP×SMAP”月の恋人”初回記念生放送SP」にも出演し、朝から晩まで大車輪の活躍だった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)