エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】やはりさんまは偉大だった!?”調子に乗った”ホリケンの末路。

「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に、「しゃべくり007」(日本テレビ系)のメンバーが全員登場。「さんま御殿」vs「しゃべくり」の、熱いトークバトルが繰り広げられた。若手に厳しいフリと、厳しいツッコミをするさんま。また、”モテ自慢”の話になると、その勢いはとまらない。そんなさんまに、しゃべくりメンバーはどう挑んだのか。
なかでも”2代目さんま”を強く意識しているアノ芸人の戦いの記録?を、ぜひご紹介したい。

しゃべくりメンバーの1人、くりぃむしちゅーの有田は遊び人と思われがちだ。有田といえば合コン、合コンといえば有田と言われるほどである。だが、実は有田は強烈な結婚願望の持ち主なのだ。ホリケンによると有田は、結婚記者会見の練習までしているらしい。

この話題を振ったホリケンに、さんまが話を振り返すとホリケンは「え?」と一言。ここでトークが止まってしまった。盛り上がっていただけに、この失点は芸人としてあまりにイタイ。

実は、ホリケンは、「しゃべくり007」にさんまがゲストで登場したときに、
「2代目さんまをやるんやったら、ホリケンやな」といわれ、すっかり舞い上がっていたのだ。
調子に乗った?ホリケンは、他の番組で「恋のホリ騒ぎ」という「恋のから騒ぎ」を意識した企画を通したものの、やはりコーナーの進行はむずかしく、さんまの偉大さを知ったという。

この日も、ホリケンは他のさんまのツッコミや質問にうまい”返し”を見せることができず、ついには「あばばばば……」となる始末。まだまだ「2代目さんま」は襲名できそうにない。
(TechinsightJapan編集部 阿見野真帆)