俳優の石田純一とプロゴルファーの東尾理子夫妻が12月に入籍した後のことだ。二人を祝う集いで、著名な政治家による祝辞が贈られた。同席していた片岡鶴太郎によるとその人物はKY発言してしまったというのだ。
4月9日放送のテレビ「ごきげんよう」で、片岡鶴太郎が話した内容によるものだ。鶴太郎と親しい、昭和29年生まれの者が集まる「午年(うまどし)の会」なるものがあるという。
メンバーは、片岡鶴太郎をはじめ、石田純一、松任谷由実、三國清三(みくに きよみ:東京四ツ谷の「オテル・ドゥ・ミクニ」等のオーナーシェフ)、黒岩祐治(元フジテレビキャスター)など多方面にわたる。その中には、あの元総理大臣の安倍晋三氏も入っているのだ。そうした面々が総勢20名ほど集まって、三國シェフの店で食事をするのが通例だという。
鶴太郎は先日行われた「午年の会」の様子を話した。
「この間は石田純一さんが結婚したんで、理子さんをつれてきたんですよ」と言う。
メンバー皆で二人を祝ったのである。
そして安倍晋三氏がお祝いの言葉を贈った。
鶴太郎は安倍さんの口調を真似して
「えっ、石田純一さん、えっ、理子さん、おめでとうございます」とやりだした。
「石田純一さんといえば、え、『不倫は文化だ』というお言葉がございますけども。私が言おうものなら、即死でございます!」
と言ったのだ。これにはみんな大爆笑だった。安倍氏は結婚祝いに「不倫文化」というKYワードを出してしまったのだ。
しかし、鶴太郎は「ホントは、安倍晋三さんはものすごく愉快な方なんですよ。総理になる前からそうでした」と安倍氏の人柄を称えていた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)