歌手のaikoが3月31日放送のFM番組「ディアフレンズ」に出演した時のことだ。彼女は、東京進出当時に起きた、LIVE直前に歯が取れたエピソードを披露した。
aikoは大阪出身で大阪音楽短期大学へと進んでおり、当初は音楽活動も大阪でしていた。
やがて、デビューすることになり地元大阪から東京に出てきた頃の話しだ。
東京でのLIVEをなんとか成功させたいと気合のはいるaikoだったが、なんとLIVE前に歯が取れてしまったのだ。
困った彼女は歯医者さんにどうにかならないか相談した。
するとその歯医者さんから
「アロンアルファで付けるしかない」
とアドバイスされたのである。
ご存知、強力瞬間接着剤で付けるといういささか乱暴な方法だ。
aikoが
「アロンアルファはちょっと・・・」
と渋ると歯医者さんは
「じゃ、ポリグリップかな?」
と言ったのである。
今度は入れ歯安定剤なのでなんとかなりそうだ。
しかも彼女は
「ポリグリップならLIVEのMCで使えそうだ」
とひらめいた。
彼女はさっそくポリグリップを買ってみて驚いた。
「ピンク色のはずが透明なんですよ」
とaikoはその時の驚きを話した。
さらにMCで使えるネタができたと喜んだ彼女は
LIVE会場で
「みんな知ってる?ポリグリップって透明なんだ」
とそれをムニュムニュと出して見せた。
観客も
「おーーーーっ」
と興味深そうに身を乗り出していた。
aikoは
「ポリグリップのおかげで東京でのLIVEもうまくやれる自信がついた」
と当時を思い出していた。
医者の言うとおりにアロンアルファでつけていたらどうなっただろうか。
aikoはこの春にツアー「Luve Like Pop Vol.13」を4月24日横浜アリーナを皮切りに開始する予定だ。
ラジオで彼女は「もう、歯が取れる心配はない」と話していたのでポリグリップネタは聞けそうに無い。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)