中高生から人気のFMラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』のパーソナリティの一人、やましげ校長が4月1日で退任することを明かした。ネット掲示板には惜しむ声、悲しみの声が寄せられ続けている。
また、同日のラジオ放送中に、生徒から「今は、辞める時なのか?」と問われて、校長が涙ながらに語る場面もあった。
SCHOOL OF LOCK!は、やましげ校長(山崎樹範)と、やしろ教頭(カリカの家城啓之)をメインパーソナリティとするFM番組だ。
2005年10月3日の放送開始より、多くの中高生や若者達に人気がある。
二人の他にも、先生として人気アーティストがレギュラー出演するのが魅力のひとつだ。
例えば女性の先生が登場するGIRLS LOCKS!では
榮倉奈々、桜庭ななみ、新垣結衣、北乃きい、栗山千明などが先生となる。
またArtist LOCKS!では、加藤ミリヤ、 Base Ball Bear、flumpool、Perfumeらが登場するのだ。
しかし、なんといっても、校長と教頭が中高生の気持ちで行う、相談へのアドバイスがリスナーの心をとらえたのだ。
最近ではほとんどみられないが、30年ほど前の深夜ラジオのDJとの関係がそこに存在するのである。
そのやましげ校長が、3月18日に放送、掲示板で退任を発表したから生徒の間に衝撃が走った。
校長は
「4月1日をもって私、やましげはSCHOOL OF LOCK!を退任します」
と発表したのだ。
放送中に校長への女子高生からの電話がつながった。
彼女はやましげ校長が以前言った『言葉』を覚えているというのだ。
彼女によると、校長は
「オレはみんなを100%幸せにする」
とかつて宣言したというのだ。
彼女は
「それが、できたのかな?って思います」
と、今、校長が辞めることに疑問を感じていたのだ。
校長もそれを聞くと、数秒間無言で黙り込んだ。
そして、やがて自分の思いを語りだしたのだ。
「オレは、今まで一時たりともその事を思わない日は無かった。
これからも、ずっとその事を追い求めてやっていくつもりだよ。
そして、これまでそれをほとんどやれてないと思ってる。
ココを離れるのも。それをもっと進めるためだという気持ちもある」
と涙ながらに話したのである。
生徒も校長の気持ちは伝わったと電話を切った。
今回の校長の退任についてはほとんどの生徒がショックを受けたはずだ。
電話してくれた女子高生のおかげで、校長の思いが少しでも伝わったのではないか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)