吉川晃司は1984年にデビュー曲「モニカ」が大ヒットし、その後もヒット曲が相次いだ。布袋寅泰とCOMPLEXを結成してロッカーとしての位置も築いた彼だが、しばらく目だった活動がなかった。しかし、2009年に大河ドラマ「天地人」で織田信長を演じて活動を再開したのである。その吉川が福岡のテレビ番組「ナイトシャッフル」(FBS)に数十分間出演した。彼はそこでCOMPLEX解散の原因といわれる「布袋寅泰との仲」について真相を明かした。
当時、COMPLEX解散について吉川、布袋の両方ともが
「COMPLEXさえ組まなければ、友人を失う事はなかった」
という内容のコメントを残している。
これは、二人の仲が決して良くなかったと取れるものだ。
しかし、時を経た今、吉川は冷静に当時を振り返った。
「目立ちたがりな我がままな二人は共存できないってことだね」
と二人の強い個性がぶつかり合ったことが解散の原因だとする。
彼はさらに話を続けた。
「今は仲悪くないんですよ。当時も言われたほどは仲が悪かったわけではない」
「なんか、話しを大きくする人が多いからね・・・」
と言う。
だがアナウンサーが
「お互い、エース同士だったっていう・・」
と問うと、すかさず
「俺がエースだと思うけど!!」
とやはり相変わらずだ。
きっと、布袋寅泰もそういうに違いないだろう。
吉川はそんな布袋と最近10数年ぶりに運命的に再開した。
「布袋と、スーパーで会ってさ」
彼はその運命的な出会いについて話した。
吉川「何やってんだ?」
布袋「買い物だよ・・」
その時、二人はなんと偶然同じ靴をはいていた。
吉川「あれ、おんなじ靴じゃん」
布袋「なに、お前もその靴はいてんの?」
吉川「俺は昔からはいてるよ!!」
とやはり、意地の張りあいとなった。
「10数年ぶりの再開でやった話しがそれだから・・カゴさげながら」
と吉川も話しながら呆れていた。
しかし、このスーパーでの出会いがきっかけで、
二人はたまに、食事したりするようになったのだ。
COMPLEX解散から10数年を経て、今、二人の間は氷解してきたようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)