芸人の土田晃之がワールドカップ日本代表チーム入りすることが決まった。といっても、来年開催される名波浩の引退試合でのことだ。土田はそれに備えてトレーニングしていることを先日メディアで公表した。しかし、試合が具体化する中で土田以外のメンバーの顔ぶれを聞いて彼はいま非常に焦っているという。
昨シーズンで現役を引退した元日本代表の名波浩が今年の1月に友人の土田晃之に声をかけた。
来年の1月に引退試合をするが、土田にも出てほしいという話しをもちかけたのだ。
司会の依頼だろうと思い
「いいよ。何時間でもしゃべらせてもらうよ」
と二つ返事の土田に
「いやいや、サッカーの試合に出てよ」
と名波は念を押したのだった。
土田がサッカーは好きだが経験は全く無いことを伝えると
名波は
「幼稚園とか小学校とかの仲がいい奴に出て欲しいんだ。
僕の引退試合だからいいんだよ。」
と説明した。土田はそういう意向ならと承諾したのだった。
土田晃之が自主トレを始めたのは今年3月からだった。
サッカー経験は無いがせめて走れるようにはなっておきたいと思ったのだ。
次第と痩せる彼に周りは病気かと心配したほどだ。
10月29日放送の「ごきげんよう」の中で土田はどのように苦心してトレーニングしたかを話した。
また、試合のメンバーが具体化するうちにやはり大変なことになりそうだと心情を打ち明けた。
彼には4人の子どもがいることは有名だ。
毎日仕事が終わると家族をほったらかして一人だけジムに通うということはできなかった。
仕事が終わると、まず子どもたちを寝かしつけるのが彼の役目なのだ。
それから自宅でチューブトレーニング、鉄アレイをこなし。
夜中に走りに出かける、トレーナー無しの孤独なトレーニングが続いた。
はじめは180cm92kgのレスラーみたいな体格だった彼もいまでは20kg体重が落ちた。
そんな土田の耳に入ったのが彼が試合で入るチームは
1998年フランスワールドカップ日本代表選手を中心とした「アズーリ・ジャポーネ」
に決まったということだった。
中田英寿、井原正巳、北澤豪、城彰二・・・・という夢のような顔ぶれである。
他にもゲストは参加するらしいがサッカー経験者ばかりである。
土田は当初名波から聞かされていた
「幼稚園とか小学校とかの仲がいい奴に出て欲しいんだ。」
ともちかけられたイメージとは全く違うと感じた。
「正月早々いじめられるような気分です。」
と今の心情を打ち明けたのだった。
ところで、対するチームは
2002年ジュビロ磐田完全優勝時のメンバーを中心とした「ステッレ・ジュビロ」だ。
中山雅史、大神友明、奥大介、鈴木秀人・・・とこちらも凄い。
名波は前半アズーリ、後半はステッレのメンバーとして登場する予定だ。
名だたるメンバーの中で土田晃之がどこまで走れるのか、ボールにさわることができるのか。
土田の健闘に期待したい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)