あの騒動から3ヶ月。「人のうわさも七十五日」と言ったところか。SMAPの草なぎ剛さんが、玉山鉄二さんや反町隆史さんを抑えて堂々の好感度1位に選ばれた。
草なぎ、玉鉄、反町…この3者には共通点がある。それは、洗濯洗剤のCMに出演しているということだ。モバイルリサーチを展開するネットエイジア株式会社では、女性を対象にした洗濯洗剤についてのアンケートを実施した。
調査は携帯電話によるインターネットリサーチにより実施され、自分で洗濯洗剤を選んで購入している20歳から59歳の女性の携帯電話ユーザー800名の回答を集計した。
まず、知っている洗濯洗剤のブランドを複数回答形式で聞いたところ、最も認知率が高かったのは「アタック」と「アリエール」で、ともに92.3%となった。次いで「トップ」が89.6%、「ボールド」と「エマール」が89.3%、「ニュービーズ」が87.9%となっている。年齢別でみると「ダウニー」を知っている回答者は若い層で多く、20代で65.5%、30代で67.5%であるが、対照的に50代では44.5%と低くなっている。
続いて、普段どのようなお店で洗濯洗剤を買うかを複数回答形式で聞いたところ、最も多かったのは「ドラッグストア」で88.4%であった。以下「スーパー」が64.3%、「ディスカウントストア」が40.6%、「お中元や新聞販売店からの贈答品」が24.8%と続いている。特に「お中元や新聞販売店からの贈答品」と答えた回答者は年代が上がるほど多く、50代では31.5%の回答者が「贈答品」を使っていると回答した。
また、洗濯洗剤を購入する際に選ぶポイントとなることを複数回答形式で聞いたところ、最も多かった回答は「値段」で81.1%であった。以下「におい・香り」が71.0%、「洗浄力」が60.6%と続いている。「洗浄力」に加えて、家計に影響する「値段」や、服に付く「におい・香り」も重視されていることがわかった。
そして、洗濯洗剤のテレビCMに出演している、またはしたことがあるタレントで、最も好感度が高いタレントを自由回答形式で聞いたところ、「アリエール」のCMに出演している「草なぎ剛さん」が34.5%で最も高かった。次いで好感度が高かったのは「ボールド」のCMにしていた「玉山鉄二さん」が14.4%で、以下「スタイルフィット」のCMに出演している「渡辺満里奈さん」が2.5%、「アタックバイオジェル」のCMに出演している「反町隆史さん」が2.4%と続く。
年代別で見ても、いずれの年代においても「草なぎ剛さん」を挙げる回答者が最も多く、特に40代では42.5%の回答者が「草なぎ剛さん」を挙げる結果となった。やはり「ツヨポン」のクリーンなイメージは健在ということだろうか。今回の調査結果の詳細はモバイルリサーチのホームページに掲載されている。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)