芸能人のブログがまた閉鎖される。先日は叶姉妹のブログが閉鎖されて話題となったばかりだが、今度はお笑いコンビ中川家(ヨシモト)の兄、剛のブログが閉鎖されることになった。
叶姉妹のブログ閉鎖問題は、姉の恭子の「レーシック手術を受けるから目を休めたい」という叶姉妹らしい理由によるものだった。
しかし、中川家剛の場合はその理由はもっと深刻なもののようだ。8月17日にブログ閉鎖を発表して「お詫び」を掲載している。
「心ないコメントをする方々がいらっしゃるので!本当に申し訳ございません!」
ということが主な理由ということだ。
これに対して閉鎖を惜しむファンから多くのコメントが寄せられている。
中川家剛のお子さんの写真やエピソードなどが可愛くて楽しみにしていたのに残念だという内容が目立つ。
いくつかのコメントの内容から、これまでに悪意あるコメントが何度か投稿されていたとみられる。
ファンのコメントによると
「書き込まれてるコメントを見てみて、腹が立ちます」
「訳のわからんエロいやつとか悪口みたいなのとか」
「大阪をこけにしてる、てそんなんネタやん。オオゲサにもするやろ。」
ということらしい。
実際の悪意あると思われるコメントは見ることができないが、中川家剛には耐えられなかったのだろう。
「有名人の方のコメント欄には心ない書き込みがつきものなので・・・」というファンの声もあったが、「誰か特定されへんとなると堂々と書きよる!卑怯や!」という声にも共感できる。
ブログ、特に有名人のブログの魅力はネットという特性を活かしてコミュニケーションをとることが容易にできることだ。もちろん、コメントのやりとりが成立すればだが。
この時にコミュニケーションのルールを守らない者が出てくるとそのしくみが維持できなくなることがおこるのだ。
ますますネットが一般化するなか、ネット特有の匿名性をもっと常識をもってとらえる必要があるのではないだろうか。
ところで、最近ブログをココログに変更した蒼井そらは、
「試みとしてコメントを常時開放」しているが、早速ファンから多くのコメントが投稿されている。
いくつか悪意を感じられるものもあったが、ファンとともに盛り上げてなんとかコメント欄を維持してもらいたいものだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)