エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】はんにゃ川島、伝説達成も暴言でブログ炎上

11日、テレビ朝日のバラエティ番組「いきなり!黄金伝説。」で伝説を達成したお笑いコンビのはんにゃ。達成に喜びもひとしおだったはずが、川島さんの態度がネット上で問題となりブログが炎上する騒ぎになっている。

現時点で10日のエントリーが最新となっている川島さんのブログ『はんにゃ川島の「一歩一歩」』。
11日の伝説達成を受けて、当初コメント欄には「伝説達成おめでとー!」「お二人の頑張りとコンビ愛にマジで泣きました」など、祝福するコメントが書き込まれていた。そんな祝福ムードの中書き込まれた「黄金伝説のあの発言はなんですか?」というコメント。

実ははんにゃの川島さん、挑戦の前半にメニューを持ってきていた女性店員がお気に入りだったようで、後半にメニューを持ってきた女性店員に対して「田中さん(前半の女性店員さんの名前)は優しかった。田中さんしらないの?田中さんは16歳の高校生だよ!!アンタとは違うんだよ!覚えておきな!」というような暴言を投げつけていたのだ。

この件に対しては2ちゃんねるには複数のスレッドがたち、個人ブログなどでも取りざたされており、そのせいか川島さんのブログのコメント欄には11,000件を超える書き込みがされている。

ここまで炎上するというのもはんにゃの注目度が高いということの裏づけなのだろうし、川島さんの暴言もテレビ的なネタなのかもしれない。だとしても、一般人である女性店員に対して傷つけるような発言をしてまでネタにする必要があったのだろうか。記者としては、この発言が川島さんの素の部分ではないことを祈りたい。

川島さんが今後のどのように対応するのか気になるところだが、臭いものにはフタをしろ、とばかりにコメント欄やブログを閉鎖したり、エントリーやコメントを削除するなんて手段だけはとって欲しくないものだ。
(TechinsightJapan編集部 北島要子)