米カリフォルニア南部アナハイムで今月6日、女児(3)と母親(42)が炎天下の車内で意識不明の状態で発見された。女児は現場で死亡が確認され、母親は病院に搬送されて命は取り留めたものの、車内から空のアルコール瓶が数本発見されたことから後に逮捕された。飲酒がもたらした悲劇を、米ニュースメディア『People.com』などが伝えた。
6日夕方、米フォード社のSUV車内でサンドラ・ヘルナンデス=カサレス(Sandra Hernandez-Cazares、42)と娘イリー・エリザベス・ルイズちゃん(Ily Elizabeth Ruiz、3)が意識不明の状態で発見された。
サンドラの親戚はその日、イリーちゃんの兄ラザルス君 (Lazarus、5)が通う幼稚園から「お迎えが来ない」との連絡を受けて2人を探し始め、アナハイムのアパート前に駐車中のSUVを発見した。SUVには鍵がかかっており、親戚は窓を割り、呼吸をしていなかったイリーちゃんに心肺蘇生法を試みた。
当局と消防が通報を受けたのは午後4時20分頃で、イリーちゃんは現場で死亡が確認された。その日の外気温は40度に達しており、医師は「イリーちゃんは発見される数時間前に息絶えていた。死因は熱中症による合併症とみられる」と語った。
一方、サンドラは無事だったものの、血中アルコール濃度は州の法定制限の4倍近くに達しており、検察は過失致死の重罪と児童虐待で重傷を負わせた重罪で起訴した。サンドラは現在、約2100万円(15万ドル)の保釈金が設定されてオレンジ郡刑務所に勾留されており、