イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】チャールズ国王、天皇皇后両陛下を晩餐会で歓迎 スピーチでポケモンに言及

チャールズ国王とカミラ王妃が、バッキンガム宮殿で天皇皇后両陛下を歓迎する国賓晩餐会を開催した。国王はスピーチで日英の根深いパートナーシップを称えるとともに、ハローキティやポケットモンスター、スタジオジブリなど日本のポップカルチャーに言及。日本語で「オカエリナサイ」や「カンパイ」と述べるなど場面もあった。

チャールズ国王とカミラ王妃は25日(以下、現地時間)、天皇皇后両陛下を国賓として歓迎した。両陛下は同日から3日間にわたり、国賓として王室行事に参加される。

両陛下は2020年に招待を受けていたが、パンデミックのために延期。英国では7月4日に総選挙を控えており、多くの王室行事が中止となる中、両陛下の訪問が実現した。

同日の午前には「ホース・ガーズ・パレード」で歓迎式典が開催され、その後はチャールズ国王と天皇陛下、カミラ王妃と皇后陛下がそれぞれ馬車に乗り、バッキンガム宮殿へと向かうパレードが行われた

宮殿での午餐会を終えた後、両陛下は宮殿内の「ピクチャー・ギャラリー」で開催中の「ロイヤル・コレクション」による日本に関する特別展に向かわれ、その後はウェストミンスター寺院で無名兵士の墓に花輪を献上された。

ウェストミンスター寺院を訪問された天皇皇后両陛下。寺院では、無名兵士の墓にポピーの花輪を献上された(『Westminster Abbey X「This afternoon Their Majesties The Emperor and Empress of Japan visited Westminster Abbey」』より)

そして夕刻にはバッキンガム宮殿で、両陛下を歓迎する国賓晩餐会が開催された。チャールズ国王は天皇陛下を、カミラ王妃は皇后陛下をエスコートし、

1 2