店の商品を盗むのは犯罪だが、それを罰するかは裁判所が決めることだ。しかし南アフリカのあるスーパーでは、店のマネージャーが万引きした男を冷蔵倉庫に閉じ込めてしまった。男は死亡したが、それを知った地域住民がスーパーに押しかけ、ドアを壊すなど現場は一時騒然となった。南アフリカのニュースメディア『News24』などが伝えている。
事件は、南アフリカのハウテン州ハイデルバーグ(Heidelberg)にある大手スーパー「ショップライト(SHOPRITE)」で発生した。亡くなったのは、無職だったバンディレ・シャバララ(Bandile Shabalala、33)で、5月19日の午前中にシャバララは友人2人とショップライトでチョコレートバーを万引きしたところ、警備員に見つかって逃走した。3人のうちシャバララともう1人が捕まり、店の奥にある冷蔵倉庫内に閉じ込められた。そして午後4時頃、シャバララがトイレに行きたいと願い出ていたようだ。それからさらに時間が経ち、シャバララが警備員に腹痛を訴えたため、救急隊員を呼ぶことになった。閉店後の午後8時58分に救急隊員が到着したが、その場で死亡が確認されたという。閉じ込められていたのはおよそ11時間とみられている。
今回の事件が最初に報じられた時、「13歳の少年が死亡」となっていたため、