公の場で一緒にいるところを撮影されていない。それ以来、父娘は会話や対面もなく、ほぼ絶縁状態にあると囁かれている。
トムは1990年に女優ニコール・キッドマンと結婚し、養子の娘イザベラさんと息子コナーさんを迎え入れるも、2001年に離婚。その後、女優ペネロペ・クルスと交際したが、2003年に破局した。
2005年4月にはケイティと交際開始し、6月にスピード婚約。2006年4月にはスリさんが誕生した。同年11月、2人はイタリアの古城で豪華結婚式を挙げ、トムのベストマン(花婿の介添人)はサイエントロジーの指導者デビッド・ミスキャベッジ氏が務めた。
トムとケイティの間に生まれたスリさんはハリウッドで大きな注目を浴びる存在となり、2008年に『フォーブス』誌が選出する「ハリウッドで最も注目されるセレブキッズ」では、わずか2歳で1位にランクインした。その後もお洒落な着こなしで、ファッショニスタとしても話題になった。
しかしトムとケイティは、スリさんがわずか6歳だった2012年夏に離婚が成立。ケイティが裁判所に提出した法的書類には、離婚を申請した理由として、トムが信仰する「サイエントロジー」の束縛からスリさんを守るためだと記載されていた。
離婚する際、スリさんの第一親権はケイティに与えられた。トムは娘が18歳になるまでの養育費として月額40万ドル(約6200万円)を支払うことに同意。これに加え、医療費、歯科治療費、保険料、教育費、大学費用、その他の課外活動費を含む、スリさんにかかるすべての費用を支払うことにも同意した。
その後、ケイティとスリさんはトムが拠点とする米ロサンゼルスを離れ、ニューヨークで新生活を始めた。トムには十分な面会権を与えられたものの、娘にはほとんど会ってないと囁かれている。
現地メディアによると、スリさんはニューヨークでファッションを学ぶ可能性があるものの、現在はニューヨークにある名門私立「フォーダム大学」への進学を目指して勉強しているという。
画像5枚目は『Katie Holmes Instagram「Fun night at #jingleball」』より
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)