
好奇心旺盛で友好的と言われるマナティーは、ユニークな体型と独特の愛らしさで人気だ。そんなマナティーがこのほど、スノーケリング中の水中ガイドの脚にしがみつき、抱きしめて離さない様子が捉えられた。動物専門サイト『The Dodo』が伝えた。
米フロリダ州のクリスタル・リバーで2月下旬、ケンドラ・ニコールさん(Kendra Nicole)がスノーケリングをしていると、脚に何かがしがみつくような奇妙な感覚を覚えた。
ケンドラさんは同地のツアーオペレーター「プランテーション・アドベンチャーセンター&マナティー・ツアーズ(Plantation Adventure Center & Manatee Tours)」に勤務しており、水中ガイド兼カメラマンとして活躍。その時もちょうど、アクションカメラ「GoPro」を片手に撮影を行っていた。
そして水中に頭を入れて目をやると、小さな子供のマナティーが自分の左脚に両ヒレを回し、優しく“ハグ”していることに気付いた。
マナティーはジッとしており、ケンドラさんが姿勢を変えて脚を伸ばすと、背中の上に顔を載せてリラックス。そのままハグを止めることはなく、まったりとくつろいでいるようだった。
一方でケンドラさんは、カメラとマナティーを交互に見つめてはいるものの、決してその個体に触れたり、ハグを返すことはなく、