海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】硬貨39枚と磁石37個を飲み込んだ男性「体作りに良いと聞いた」(印)

インドの病院で、26歳の男性の体内から39枚の硬貨と37個の磁石が摘出された。男性は亜鉛の摂取が体作りに役立つと聞いて硬貨を飲み込み、さらに磁石が亜鉛の吸収を促進してくれると信じ込んで、大量の磁石まで飲み込んでしまったという。インドのニュースメディア『India Today』などが報じた。

インド北部デリーにある病院「Sir Ganga Ram Hospital」が先月26日に報告したところによると、26歳の男性が嘔吐と腹痛の症状を訴えて同病院の救急外来にやって来た。症状は20日以上続いていたそうで、男性は食事もできない状態だった。

同病院に勤めるタルン・ミッタル医師(Tarun Mittal)が診察すると、男性は数週間前から硬貨や磁石を飲み込んでおり、精神疾患の治療を受けていたことを親族が話した。

男性は亜鉛が体作りに良いと聞き、硬貨から亜鉛を摂取するために複数の硬貨を飲み込んだという。さらに、磁石を飲み込むことで腸内に硬貨がとどまり、亜鉛の吸収を促進するという話も聞いたそうだ。精神疾患で正しい判断ができなかった男性は、デタラメなこの話を信じて磁石まで飲み込んでしまった。

確かに亜鉛を摂取することで、男性ホルモンと呼ばれるテストステロンが増加したという研究結果が出ているが、過剰摂取は健康を損なうこともある。成人男性の場合、一日の適切な摂取量は11mgとのことだ。

タルン医師がレントゲン検査で男性の腹部を確認すると、複数の硬貨や磁石が重なっていた。男性の嘔吐や腹痛の症状は、

1 2