イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-rieko

【イタすぎるセレブ達】フランスの「聖なる怪物」超大物俳優ジェラール・ドパルデュー(75)複数女性への性加害で告訴される

映画『シラノ・ド・ベルジュラック(原題:Cyrano de Bergerac、1990年公開)』の主役でセザール賞主演男優賞やカンヌ国際映画祭男優賞を受賞し、同年のハリウッド映画『グリーン・カード(原題:Green Card、1990年公開)』ではゴールデングローブ賞主演男優賞を受賞したフランス人俳優ジェラール・ドパルデュー(75)が、複数の女性に性的暴行を行っていたとして3件目の訴えを起こされたことが明らかになった。

昨年12月7日に仏国営放送「France2」の番組『Complément d’enquête(「さらなる調査」の意)』で、ジェラール・ドパルデューが、未成年を含む女性に対する性的な発言を含め、女性差別的で侮辱的な発言を繰り返したことに端を発した論争が特集された。更には2018年に北朝鮮を訪問した際にドパルデューがわいせつな発言を繰り返し、通訳の女性を困らせたことも報道された。

これを受けてオリヴィエ・ヴェラン政府報道官(43)は、衝撃を受けたとし、「これらの(ジェラール・ドパルデューによる)言動にショックを受けており、不快に感じた人々、被害者である人々に思いを馳せます」とフランスのニュース専門局「BFM TV」とラジオ局「RMC」で語った。

同時に、同報道官は「事件が裁判所に付託された場合、それを決定するのは裁判所であり、あなた(視聴者や国民)でも私でもない。我々は人民裁判所ではない」と述べ、『Complément d’enquête』の内容にショックを受けたとはいえ、公開処刑的な報道の在り方に遺憾の意を表明している。

また昨年12月末、仏大統領エマニュエル・マクロン(46)はジェラール・ドパルデューへの支持を表明。「(ジェラールは)偉大な俳優」であると述べ、

1 2