海外発!Breaking News

writer : h-r

【海外発!Breaking News】サンタの膝の上に「座りたくない」と伝えた3歳の女の子、サンタの対応に称賛の声(米)<動画あり>

クリスマスに欠かせない存在のサンタクロース。12月に入り、街のあちこちでクリスマスのデコレーションが飾られ出すと、ショッピングモールやイベント会場の“サンタと記念撮影”のコーナーに我が子を連れていく親も多いだろう。しかし子どもによっては、見知らぬ男性に不安を感じてしまうこともある。アメリカでは、3歳の女の子が「サンタクロースの膝の上に座りたくない」と意思表示し、これにサンタクロースが完璧な対応をしたとして話題となっている。米ニュースメディア『People.com』などが報じた。

米フロリダ州在住のケイティ・ラブさん(Katie Love)は12月10日、娘のアドリーちゃん(Adley、3)を連れて、サンタクロースに会うために同州マイアミのリッツ・カールトン・ホテルを訪れた。

ケイティさんによると、アドリーちゃんは何週間も「サンタクロースのショーを見たい」と話していたそうだが、会場に到着したアドリーちゃんは、他の子どもたちのようにサンタクロースの膝の上に座りたいかどうかは分からなかったという。

サンタクロースに会うための列に並び、多くの子どもたちがサンタクロースの膝の上に座っているのを見たアドリーちゃんは、ケイティさんの服を引っ張って、「ママ、私サンタさんの膝の上に座りたくないかも」と言ったそうだ。ケイティさんは、「アドリー、全然問題ないよ。断ってもいいし、あなたが一番安心できるようにしてね」と声をかけたという。

SNSを活用したマーケティング活動を行うソーシャルメディア・エージェンシー「Love Social Media」のCEO兼創設者であるケイティさんは、アドリーちゃんがサンタクロースの膝の上に座りたくなかったということに理解を示したものの、3歳の子が「リアルタイムで『やりたくない』と自信をもって口にする」のを見て驚いたそうだ。

ケイティさんは、アドリーちゃんが自分の気持ちを口にしたことに対して、「とても誇りに思っています。アドリーには、たとえ幼児であっても、自分の体や行動をコントロールできることを常に感じていてほしいです」と語った。

また、ケイティさんは「自分の体は自分でコントロールできるということを伝えるのに、早すぎるということはないと思います」と主張し、「私はアドリーに対して『あなたには選択する権利があり、不快な時には懸念を表明してもいいんだよ』と元気づけています」と明かした。ケイティさんは、幼い子どもをもつ親に対し、必要だと感じたらいつでも自己主張ができるよう子どもに教育して欲しいとも話している。

来年には新たに家族が1人増え、お姉ちゃんになるアドリーちゃんとその両親(画像は『Good Morning America 2023年12月16日付「Santa Claus supports young girl who didn’t want to sit on his lap」(Courtesy Katie Love)』のスクリーンショット)

今回の件では、アドリーちゃんの行動だけでなく、

1 2