イギリスのある男性がラジオ番組に出演し、「フランスにクルーズ旅行中、クモが足の親指の中で産卵した」と主張して物議を醸している。実際そんなことは可能なのか? 専門家の見解を交え、英ニュースメディア『LADbible』などが伝えた。
英北東部ノーザンバーランド州クラムリントンに住むコリン・ブレイクさん(Colin Blake)は最近、結婚35周年を祝うため、イギリスからフランスを旅するクルーズ船を利用した。
ところがある朝に目覚めると、コリンさんは足の親指が紫色に変色して腫れていることに気付き、船医の診察を受けたところ「コモリグモ(wolf spider)に噛まれたのだろう」と言われたという。
コリンさんがラジオ番組『BBCラジオ・スコットランド』のプロブラム「ドライブタイム」で語ったところによると、コモリグモに噛まれたのはフランス南部マルセイユで妻と一緒に屋外席で食事をしていた時だそうで、このように振り返った。
「当時は、親指を噛まれたことに全く気付かなかったんだ。このクモは卵を産む前、獲物を噛んで麻痺させるというからね。」
「妻は、私の親指が変色したのは新しいサンダルが原因だと思っていたようだ。ちょうど親指が当たって赤くなっていたんだよ。」
しかしその後、クモに噛まれた親指はまるで感染症に罹ったかのように悪化したという。そこで医療スタッフが患部をメスで切ると、