カナダ、ブリティッシュコロンビア州の路上で最近、子グマが赤い風船で無邪気に遊ぶ姿が捉えられた。風船はヘリウムガスが入ったフワフワ浮くタイプのもので、子グマの姿に気付いた車は次々と停車して温かく見守ったという。“特別な瞬間”を捉えた動画とともに動物専門ニュースサイト『The Dodo』が伝えた。
クリスタ・ハウスさん(Krista House)は最近、ブリティッシュコロンビア州ストラスコーナ地区の片側2車線の道路をドライブ中、クマの親子が道路を横断しようとしていることに気付いた。
道路の端では、排水溝の蓋に紐が引っかかった赤い風船がフワフワと浮いていて、クリスタさんが車を停めて見守っていると、子グマは風船で遊び始めた。
当時の様子はカメラが捉えており、母グマは子グマにチラリと目をやりながらも道路をゆっくりと横断する。
一方の子グマは赤い風船に興味津々で、後ろ足で立ち上がると前足で風船に軽く触れ、足元をふらつかせながらも何度も叩くようにして遊んでいる。
そしてしばらくすると、風船が股の間に入ってしまい、子グマはピョンピョン飛びながら対応している。ところがその際、紐を足で引っ張ってしまい、風船はあっという間に空高く舞い上がっていった。
すると子グマは一瞬驚いた様子を見せるが、遠くにいってしまった風船をジッと見つめていた。そして一度は道路を渡っていた母グマが、子グマのもとにゆっくりと歩を進め、子グマのそばで何かを囁いているかのように顔を近づけて、動画はここで終わっている。
なおカメラは子グマが遊んでいる間、反対車線で停車する数台の車を捉えており、