所持品検査を行う米運輸保安局(以下、TSA)の検査官2人が、乗客の荷物から現金を抜き取る瞬間の映像が公開された。動画は今年6月末の犯行を捉えたもので、「衝撃的」「あり得ない」「またか」「うんざりだ」といった様々なコメントが寄せられた。米フロリダ州のニュースメディア『NBC 6 South Florida』などが伝えた。
フロリダ州マイアミ・デイド郡の州検察局が今月11日、マイアミ国際空港に勤務するTSA検査官2人が、乗客の荷物から現金600ドル(約8万7900円)を盗む瞬間を捉えた動画を公開した。
窃盗事件が起きたのは6月29日のことで、同空港の保安検査場Eを利用した乗客が現金を盗まれたことに気付き、当局では監視カメラの映像をもとに犯人を割り出した。そして7月初め、窃盗罪で逮捕されたのが、TSA検査官ラベリアス・ウィリアムズ(Labarrius Williams、33)とホースエ・ゴンザレス(Josue Gonzalez、20)の2人だった。
公開された動画には、2人がベルトコンベアの前に並んで立ち、まずはウィリアムズが黒い鞄から現金を抜いている。その現金を素早くポケットにしまうと、今度はゴンザレスが同じ鞄が入っているトレーから現金を取り出し、ポケットに入れた。さらにカメラは同日、ゴンザレスがルイ・ヴィトンのバッグを開け、X線検査機に通される直前に現金をポケットにしまい込む様子も捉えており、これらの映像が2人の逮捕につながった。
さらに当局は、