「犬かき」という泳ぎ方があることで、犬は泳ぎが得意だとイメージする人も多いことだろう。しかしアメリカで撮影された動画に映る犬は、プールで泳ぐことをせず、水面に浮かんだまま身動きせずにいたため、多くの人々を「溺死?」と心配させたようだ。動物専門ネットメディア『The Dodo』などが伝えている。
米フロリダ州マイアミにあるペット専門のデンタルクリニック「Snuggly Tails」が、今月1日にInstagramに投稿した犬の動画が注目を集めている。動画には誰も泳いでいないプールの水面にぷかりと浮かんだまま、身動きひとつせずにいる犬の姿があった。
一瞬、犬は息すらしていないようにも見えるため、動画を目にして心配する人もいた。ところがしばらくすると犬は顔をあげて、ゆっくりと犬かきで階段のある方向へと泳ぎ始めた。そしてプールから何事もなかったかのように上がって行ったと思われる。
実はこの犬、同州ヒルズボロ郡ラスキンを拠点にした犬のトリマーであるデビー・ダッジさん(Debbie Dodge)の顧客が飼っている“サニー(Sunny)”という名前の犬で、当時プールで遊んでいる様子を撮影した動画がTikTokに投稿されていた。
のちにデビーさんはこの動画を削除しているが、このたび「Snuggly Tails」が「犬? それともカワウソ?」と綴ってInstagramで広めたことで、引き続き注目を集めることになった。動画はこれまでに3912万回以上も再生され、