海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】水を求めてゾウの群れが街を歩き回る 子供が踏みつぶされる死亡事故も(カメルーン)<動画あり>

穏やかな性質と言われるゾウだが、街中に群れて現れると恐怖を感じるのではないだろうか。このほど都市部にゾウの群れが歩き回る様子がSNSに投稿され、話題となっている。しかし中には、ゾウに踏みつぶされて死亡した子供もいたと報告されている。国際ニュース通信社『Reuters』などが伝えた。

カメルーン北部の野生動物保護当局は5月24日、迷い込んだゾウの群れが周辺の村を踏み荒らした後、少なくとも2人を殺害したことを発表した。このゾウはカメルーン最北の都市マルア(Maroua)で目撃されており、SNSに投稿された動画では、アスファルトの道路を歩く4頭のゾウを多くの人が騒ぎながら追いかけている。時折、金属を叩いているような大きな音や車のクラクションが聞こえ、ゾウを刺激しているかのように見えた。

森林・野生動物局の職員ジーン・ニャメグさん(Jean Nyemeg)によると、マルア近郊の村では数日前にゾウが子供を踏みつける死亡事故も発生したそうだ。この村に現れたゾウは4頭だったが、マルアには2回侵入したと報告されている。この群れが最初に目撃されたのはカメルーンとチャドの国境付近だったが、干ばつにより水を求めて南下してきたと見られている。

国際自然保護連合(IUCN)によると、カメルーンではおよそ6830頭のゾウが生息しているが、

1 2