海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】ゴミ箱の下に遺棄された希少なホワイトタイガー、動くことができず安楽死の可能性も(ギリシャ)<動画あり>

ベンガルトラの白変種で白い被毛と青い瞳が美しいホワイトタイガー。野生には存在しないと言われる希少なトラの個体が先月末、ギリシャにある動物園の駐車場のゴミ箱の下に捨てられているのが発見された。当局は個体が違法野生生物取引の犠牲になったとみて調べを進めているが、様々な健康上の問題を抱えているため安楽死の可能性もあるようだ。ギリシャのニュースメディア『Keep Talking Greece』などが伝えている。

ギリシャの首都アテネにあるアッティカ動物園の駐車場で先月28日、清掃員がゴミ箱の下に白いネコのような動物を発見、同園のオーナーに知らせたところ、希少なホワイトタイガーであることが判明した。

同園の創業者ジャン=ジャック・ルスュール氏(Jean-Jacques Lesueur)によると、監視カメラの映像には、前日の午後11時半頃に駐車場のゴミ箱に近づく1台の車が映し出されていたという。

動物園の駐車場のゴミ箱の下に捨てられていたホワイトタイガー(画像は『Keep Talking Greece 2023年3月13日付「White Tiger Cub’s health improving; prosecutor intervenes」』のスクリーンショット)

同動物園の獣医で現在、ホワイトタイガーをケアしているノイ・プサルダキ氏(Noi Psaroudaki)によると、個体は生後3か月ほどのメスで、やせ細り脱水症状だったという。また健康上の問題を多数抱えており、今月12日のInstagramで次のように述べていた。

「ホワイトタイガーが白いのは劣性遺伝によるもので、近親交配でかけ合わせた結果生まれてくるため、問題が生じるケースが多い。この個体は誕生後間もなく母親から引き離され、哺乳瓶でひどいミルクを与えられた後、質が低い餌に切り替えられたのだろう。また室内に閉じ込められ、これまで太陽の光を浴びたことがなかったと思われる。考えられるのは、飼育の訓練を受けたことや知識のない者が購入したものの、障がいに気付いて手に負えなくなり捨てたということ。今は酷い痛みに苦しみ、動くこともできないでいる。」

様々な健康問題を抱えて苦しむ姿(画像は『Keep Talking Greece 2023年3月13日付「White Tiger Cub’s health improving; prosecutor intervenes」』のスクリーンショット)

またルスュール氏もその後、この個体が酷い栄養失調でビタミンDが不足していること、

1 2