そのすぐ下にはそれぞれに口、舌、顎が確認できる。
「子豚の体重はちょうど350グラムだった。気になることと言えば安定感がないことかな。子豚が長生きするかどうかは分からないけど、2つの鼻の4つの穴で呼吸はしっかりできている。それに健康状態もとても良い」と語るラモンさん。今のところは順調なようだが、近いうちに獣医が詳しい検査を行う予定だという。
なお専門家によると、この子豚のような奇形の個体は死産や短命であることが多く、奇形の発生は遺伝子変異などの遺伝的要因と薬剤や感染症などの環境的要因があげられるそうだ。2つの鼻を持つ豚の誕生はこれが初めてではなく、2016年には中国で2つの鼻と3つの目をもつ子豚が誕生、動画が公開されて話題となった。この子豚が短命であったかは不明だが、自分で食事ができないため飼い主が哺乳瓶でミルクを与えていたようだ。
ちなみに2021年にはフィリピンの農場で、顎がしゃくれ、額に象の鼻を付けたような奇妙な子豚が、昨年にもフィリピン中部ビサヤ諸島の島で、額から象の鼻が生えたような奇形の子豚が誕生していたが、2匹とも間もなく死亡していた。
画像は『La Ventana San Rafael 2023年1月27日付「Sorpresa por el nacimiento de un cerdo con dos hocicos」』『New York Post 2023年1月28日付「‘Mutant piglet’ born with two snouts baffles farmer: ‘So rare’」(Jam Press)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)