writer : tinsight-takazawa

[PR]【肩こりから解放されたい!】編集部員Tのガチ体験談「磁気ネックレスに救われた」

肩こりに悩まされている現代人は実に多い。厚生労働省の資料によると、2019年に病気やケガの自覚がある女性が一番多く訴えた症状が「肩こり」だったという。これに「腰痛」が続くが、男性はこれが逆転して「腰痛」が最も多く、次いで「肩こり」という結果になっている。男女ともに肩こりを自覚している人が多いわけだが、その原因のひとつと言われるパソコンやスマートフォンはいまや必需品。2020年からはリモートワークが急増したため、自宅でパソコンに向かってばかりで外出はしない。この運動不足が肩こりに拍車をかけているケースもありそうだ。

一人残らず、日々肩こりに悩んでいるテックインサイト編集部。なかでも極度の肩こりを半ば諦めかけていた女性編集部員のTが「ファイテン」の磁気チタンネックレスを使用したところ、肩こりが「全く無くなった」と騒がしい。それは少し、いやかなり大げさだろうというのがT以外の編集部員の率直な感想である。とはいえ、忖度を嫌い、ヤラセなどもってのほかという「本物」を求める時代だ。それはTも十分理解しているはず。そこまでTが言うのならと、あくまでも一個人の体験としてファイテン装着の効果の程をT本人から聞いてみることにした。

Tはファイテンの磁気ネックレスという商品は10年以上前から知ってはいたものの、当時はまだ肩こりもさほどひどくなく、また「ネックレスひとつで肩こりが解消されるはずがない」と購入することはなかったという。しかし10年という時を経てTも歳をとった。当然肩こりも悪化した。コロナ禍で馴染みの整体に通うことも難しくなり、今夏にファイテンのRAKUWA磁気チタンネックレスを購入した。ちなみにTが「phiten(ファイテン)ネックレス RAKUWA磁気チタンネックレス メタルトップ 50cm」をポチったのは、編集の徹夜明け。脳は疲れ果て、目はかすみ、判断能力が低下していたことは否めないとT自身も認めている。まさに藁にもすがる思いでの購入だったのだろう。「ちなみに…」とTによると、当時は仕事を完遂したという高揚感もあり、「スタイリッシュなデザイン」というファイテンの謳い文句と商品画像に、「(肩こりに)効果がなくてもおパリの某高級ブランドのチョーカーネックレスに(無理やり寄せれば)見えないこともない」という思いが背中を押したという。

編集部員Tが愛用するRAKUWA磁気チタンネックレス(Tの私物)

が、しかし。結論から言うと、Tの場合、ファイテンのRAKUWA磁気チタンネックレスはてきめんに効果を発揮した。Tによると「肩こりが一番つらいのは朝の起床時だったが、それがある朝全く感じなくなった」というのだ。さらには肩こりだけではなく、首のこりも解消され、Tにとってはこれが最も嬉しい効果だったという。

RAKUWA磁気チタンネックレスが手放せないという編集部員T

ファイテンRAKUWA磁気チタンネックレスは医療機器であるため、就寝時の着用は控えなければならない。ある朝、起床したTはRAKUWA磁気チタンネックレスの装着を忘れ、そのまま日中過ごしたことがあったという。するとその日の夜に「懐かしいあの熱く鈍い痛み」がTの肩と首に舞い戻ってきたそうだ。それ以降、RAKUWA磁気チタンネックレスの着脱の確認はTの重要な日課になった。TのRAKUWA磁気チタンネックレスへの思いは熱い。我々ファイテン未体験者には暑苦しいほどだ。

着脱も簡単なRAKUWA磁気チタンネックレス(編集部員Tの私物)

ここまではすべてT個人の体験談である。では、本当にそんなことが我々にも起こりうるのか? そこでRAKUWA磁気チタンネックレスを調べてみたところ、あのプロフィギュアスケーターの羽生結弦さんも愛用しているとのこと。他にも卓球の早田ひな選手や、2020東京五輪で金メダリストになったプロ野球の福岡ソフトバンクホークス・柳田悠岐選手などトップアスリートが愛用しているという。少なくともTの熱弁よりも彼らアスリートの装着実績のほうが遥かに説得力がある。

とはいえ、RAKUWA磁気チタンネックレスの何がTの肩こり、首コリを軽減したと考えられるのか。装着部位のコリや血行を改善するというこのネックレス、一見ただの紐のように見えるが、実は中芯全体が磁石になっていることで、50mT(ミリテスラ)が紐全体から発散、点ではなく面で作用することで装着部位に無駄なく働きかけるという。さらに紐の生地全体には、ファイテン独自の技術「アクアチタン」を含浸、アクアチタンはチタンをナノレベルで水中に分散したもので、これにより体をリラックス状態へとサポートするそうだ。ちなみにファイテンは金属をナノレベルで水中に分散させる独自技術を駆使し、世界各国で100余りの特許を取得している。特許取得の独自技術となれば、「お高いんでしょ?」と価格が気になるところだが、Amazonで8,580円で購入できる。

ワンタッチで簡単に着脱可能、汚れたら自宅で手洗いもできる。肌にやさしく磁気の効果は落ちないそうだ。良いこと尽くめの気はするが、まだ半信半疑の自分には8,000円以上するネックレスはなかなか手が出せないのが本音。そこでAmazonのサイトをよく見たら他にも同じRAKUWAシリーズが他にもたくさんあるではないか。「ファイテン(phiten) ネックレス RAKUWA磁気チタンネックレス」なら2,750円で購入できる。レビューが約1,300件あって、星は5点中4点だ。

肩こりは放っておくと毎日不快なだけでなく、緊張性頭痛を引き起こすことも。また肩こりにより自律神経が乱れてしまい、その結果、便秘や下痢、食欲低下、吐き気、めまい、さらにはうつ状態になってしまうこともあるという。肩こりは軽減させるに越したことはない。なにやら近頃調子良さそうなT。騙されたと思って、試してみるか。
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)