海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】屋根に頭を突っ込んで動けなくなったアライグマ、必死の行動には理由があった(米)

米カリフォルニア州の「サンタクルーズ郡動物保護施設(Santa Cruz County Animal Shelter)」が今月23日、民家の屋根に頭を突っ込んで動けなくなっているアライグマの写真を投稿した。アライグマはまもなく救出されたが、体を張った必死の行動にはある理由があったことを『NDTV.com』などが伝えている。

カリフォルニア州サンタクルーズ・マウンテンズに住む住民から23日、「野生動物緊急サービス(Wildlife Emergency Services、以下WES)」に「アライグマが屋根をかじって穴を開け、動きが取れなくなっている」と連絡が入った。

アライグマは屋根に頭を突っ込み、外からは尻尾と2本足だけしか見えない状態で、WESのCEOレベッカ・ドミトリクさん(Rebecca Dmytryk)は「アライグマに窒息の危険があり、一刻を争う」と判断、通報してきた住民にアライグマを安全に救出する方法を教示した。

レベッカさんによると、アライグマが屋根をかじったり掘ったりして穴を開けることは珍しいというが、このアライグマには屋根裏に侵入した理由があったそうだ。

「あのアライグマは授乳中の母親で、屋根裏に閉じ込められた赤ちゃんを助けようとしたのです」とレベッカさん。実は家主は最近、家の改修工事を終えたばかりで、母親が外出中にアライグマ親子が棲んでいた屋根裏の通気口を閉じてしまったというのだ。

レベッカさんは家主に、

1 2