このほどアメリカ在住の18歳女性がスターバックスにて1人で勉強をしていた時、見知らぬ男が話しかけてきた。それに気付いた店員は、女性に助けの手を差し伸べるためドリンクのカップにメッセージを書いてこっそり手渡したという。店員の機転の利いたこの行動には「なんて素晴らしい対応」といった称賛の声があがっているようだ。『TODAY』などが伝えた。
今回スターバックス店員の行動が脚光を浴びたのは、店員が助けの手を差し伸べた女性の母親で米テキサス州コーパスクリスティ在住のブランディ・ロバーソンさん(Brandy Roberson)が、自身のFacebookで感謝の投稿をしたことがきっかけだった。
「ある土曜日の夜、18歳の娘が1人でスターバックスにいたところ、1人の見知らぬ男が娘に近づいて話しかけてきました。するとバリスタの1人が娘に『誰も取りに来なかったホットチョコレートです。どうぞ』と言ってドリンクを手渡してくれたのです。他人を気にかけてくれる人がいることに、本当に感激しています。」
そのように明かした投稿には当時手渡されたドリンクカップの写真が添えられており、そこには「大丈夫? (男を追い払うために)間に入りましょうか? 間に入ってほしければ蓋を外してください」というメッセージが書かれていた。
店員はこの女性が男に絡まれて困っていると思い、こっそりと助け船を出したのだった。
ブランディさんは、投稿で「娘は安心したので蓋を外すことはせず、その旨を店員に伝えました。『それからお店にいる間はスタッフ全員が私を見守ってくれていました』と娘は話していました。スターバックスSPID&Staples店のチームの皆さん、本当にありがとうございます」と感謝の気持ちを綴っている。
なおブランディさんの娘が店員とコミュニケーションを取っているのを目にした男は、