このほど中国のマクドナルドにて、エアロバイクで運動しながらハンバーガーを頬張る女性の姿が捉えられ注目を集めている。実はこのエアロバイク、運動目的ではなくスマホをチャージするためのもので環境への配慮を目的として試験的に導入されているという。『FOX 32 Chicago』などが伝えた。
話題の動画は今月17日にTikTokユーザー「cris13yu」さんが投稿したもので、黒髪の女性がハンバーガーとコーラという鉄板の組み合わせでマクドナルドでの食事を楽しんでいる。
注目したいのは女性が座っている座席だ。座席部分の下には半円状の物体があり、女性はその両脇にあるペダルに足をかけて自転車をこぐようにして脚を動かしているのだ。飲み物を飲む時は脚を止めているが、ハンバーガーにかぶりつく時はずっとペダルをこぎ続けている。
同じ座席がいくつか並んでおり、奥に座っている男性もペダルをこぎながら食事を楽しんでいる様子がうかがえる。
目を疑うような動画に、ユーザーからは「運動中に食べたらけいれんが起こりそう」「食べながら運動すればカロリーゼロとは天才的なアイデア」「運動で消費した分さらに注文できるね」「客はだまされている。食事代を払う上にマクドナルドの電気代を節約してあげているのと同じだ」といったコメントが届いており、今月23日の時点で230万件以上の「いいね」が集まっている。
これは中国のマクドナルドが今年9月から試験的に導入しているもので、