犬は飼い主に従順な動物と言われるが、場合によっては“我を通す”こともあるようだ。アメリカのある家で飼われているゴールデン・レトリバーは飼い主とのドライブが楽しかったのか、自宅に到着しても車から降りるのを拒み続けたという。そんなゴールデン・レトリバーの頑固な表情がSNSで人気を集め、『The Daily Star』『The Mirror』などが伝えている。
今月5日、Facebookページ「Golden Retriever Club(ゴールデン・レトリバークラブ)」に投稿された動画が多くの関心を集めている。投稿したのは米オハイオ州シンシナティ在住のサム・ドーソンさん(Sam Dawson)で、動画には彼女が飼っている雄のゴールデン・レトリバー“レニー(Lenny)”が登場する。
レニーはサムさんと一緒に車で外出したが、自宅に戻ってサムさんが車から降りるように指示するもレニーは後部座席に座ったまま車から降りようとしない。いくらサムさんが「さあ、おうちに入る時間よ。降りなさい!」と声をかけても、ドアの縁にもたれかかり足を踏ん張って拒否し続けた。
よほどサムさんとのドライブの時間が楽しかったのか、「もっと、どこかへ行きたい」とでも訴えるような表情を浮かべている。そんなレニーの動画を見た人たちからは、