森の中で遠くから見かけただけでも恐怖に包まれるクマとの遭遇。しかしこのほど車の中に侵入したクマを扉を開けて追い払う様子を捉えた動画がSNSで公開され、大きな話題を呼んでいる。扉一枚だけを隔ててクマと対峙する驚きの映像には、「なんで追い払おうと思ったの!?」など驚嘆の声が寄せられている。『Fox News』などが伝えた。
アメリカ在住のジョセフ・ディールさん(Joseph Deel)は、テネシー州ガットリンバーグにある山を友人たちと訪れていた。目的地に到着して車を停めると、荷物を降ろしてコテージの中に入って行った。
ジョセフさんたちは車をコテージの窓から見える位置に停車させていたので、必要ないと判断したのか鍵をかけずにいたという。そして夜遅くまでお酒を飲んで楽しんだジョセフさんらは翌朝の午前7時、突然車のクラクションの音を耳にした。
二日酔いの状態だったが、早朝からクラクションが鳴る事態に驚き、何があったのか確認しようとしたジョセフさんは「友人と外に出てみると、車が狂ったように動いているのが見え『絶対中に何かがいる』と感じました」と当時の様子を語る。
車の窓ガラスは曇っていたため、中で何が起きているのかは遠くからでは分からなかったが、近づいてすぐにアメリカグマ(black bear)だと察したという。
クマは車の中にいたためすぐにジョセフさんらに襲い掛かる心配は無かったが、ジョセフさんは「自分の身の安全よりも車のダメージが心配になって、アドレナリンが体中に溢れたんだ」と当時の心境を明かしており、扉を開けてクマを追い出そうと車に近づいた。
その当時のジョセフさんの姿を友人がカメラで捉えていた。防護服や武器など手に持たず、Tシャツにハーフパンツ、そして裸足というラフな格好で車のドアに手をかけるジョセフさんの姿が映っている。
そして覚悟を決めてドアを開けると、