このほどカナダで、警察官が死者を冒涜するような行為をとっていたことが判明し多くの非難の声があがった。この時たまたま居合わせたジャーナリストの男性が、当時の様子を撮影してSNSに動画をシェアしたことから拡散された。『CBC News』『New York Post』などが伝えている。
カナダのブリティッシュコロンビア州バンクーバーにあるスタンレーパークで現地時間2月24日の午前10時頃、地元に住むザカリー・ラトクリフさん(Zachary Ratcliffe)が同パーク内のサード・ビーチを通りかかったところ、砂浜に遺体が横たわっていることに気づいた。
既にバンクーバー警察から2人の警察官が現場に到着していたが、ザカリーさんは2人の行動に思わず目を疑ってしまうことになった。なんと1人の警察官が遺体からほど近い場所に笑いながらポーズをとり、もう1人がその様子を写真に撮っていたのだ。
社会の模範となるべく警察官が人としてあるまじき行為を取っているのを目の当たりにしたザカリーさんは、かなり驚いたという。そして2人の警察官に「それは人間の遺体ですか?」と尋ねところ、返って来た答えは「イエス」だった。
ザカリーさんは動画コンテンツを配信するジャーナリストだったことから2人の警察官の行動を動画に収めており、