降雪により通行止めとなったインド北部では、荷物の配達が遅れるなどの影響が出た。そんな中、Amazonの配達員として働く男性が複数の顧客から「大切なものだから届けて欲しい」という問い合わせを受け、自身の愛馬で荷物を届けることにした。そんな馬での配達姿を捉えた映像は「Amazonの新制度だ」とSNSで話題になっている。『India Today』などが伝えた。
印ジャンムー・カシミール州シュリーナガルに暮らす大学生のシュラーズ・アリ・ハンさん(Shiraz Ali Khan、22)は、Amazonの配達員としてアルバイトをしている。
インド北部にある同州は、山に近いため冬には雪が降り積もる。今月6日には30センチの積雪が観測され、さらに先週も雪が降ったために配達地域の道路が通行止めとなり、荷物を届けることができなくなってしまった。
しかしシュラーズさんのもとに複数の顧客から、頼んだ荷物について「赤ちゃんの食事なの」「今すぐ必要な医療機器なんだ」「研究に使う大事なものなんだよ」となんとかして届けて欲しいという問い合わせがあった。
これらの連絡を受け、なんとか配達したいと考えたシュラーズさんは「この雪では普段使っているバイクで配達することは難しかったんです。そこで上司に馬で配達していいか確認すると、上司は安全性をしっかりと考慮し許可してくれました」とのちに語っている。
大の馬好きだというシュラーズさんは、