このほどスコットランドで、高齢者が住む民家に泥棒が入った。キッチンで泥棒と鉢合わせしてしまったのは89歳のおばあちゃんだったが、このおばあちゃんは只者ではなかった。逃げようとする泥棒のリュックを掴み、その顔を確認しようと引きずり戻そうとしたのだ。残念ながら泥棒には逃げられてしまったが、おばあちゃんにケガは無く、盗まれたのはタバコとライターのみだった。毎日お酒を飲みタバコを嗜むというファンキーなおばあちゃんに、娘は「危なかったとは思うけど、誇りに思うわ」と話している。『Mirror』『Daily Star』などが伝えた。
11月20日午前、英スコットランドのクーパーに暮らすミシュリーヌ・スティーブンさん(Micheline Stephen、事件当時89歳)が自宅のキッチンにいたところ、忍び込んできた泥棒と鉢合わせてしまった。泥棒はミシュリーヌさんに見つかると、近くの窓から逃走しようとした。
普通なら恐怖ですくみ上がり、動けなくなってしまうような状況だが、ミシュリーヌさんは違った。怯えるどころか激しい怒りを感じたというミシュリーヌさんは逃げようとする泥棒のリュックサックを掴み、窓から引きずり戻そうと試みたのだ。犯人を逃すまいと必死に戦ったミシュリーヌさんだったが、男の力には勝てず逃げられてしまった。
ミシュリーヌさんは「侵入してきた男は孫だと思ったんだよ。でも孫ではないと分かって、相手の顔を確認したかったから逃げ出そうとする男のリュックを掴んで引っ張ったのさ。その時に『みみっちい奴め!』と言ってやったよ。でも引き戻すことはできなくて、泣く泣く逃がしてしまった。またこの地域で同じことが起きるんじゃないかと心配だよ」と明かしている。幸いにも、