イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】エリザベス女王、クリスマスメッセージはフィリップ王配の写真だけを置いて伝える

英時間25日午後、エリザベス女王(94)が毎年恒例のクリスマスのメッセージがテレビで放送された。演説を行う女王の横には毎年王室メンバーの写真が置かれるが、今年はエディンバラ公フィリップ王配(99)の写真だけが置かれていた。コロナ禍の今年のクリスマスは王室メンバーがサンドリンガムに集まらず、女王と王配はウィンザー城で過ごしたという。今年は自主隔離生活が長引いたため、女王と王配が通常よりも多くの時間を一緒に過ごした年となった。

クリスマス当日の英時間午後3時、エリザベス女王による毎年恒例のクリスマスのメッセージがテレビで放送された。演説は事前にウィンザー城内で収録したもので、女王は困難な時期であった今年、ボランティア活動や最前線で働く人々を称賛し感謝を伝えた。さらに大切な人を亡くしたり、クリスマスに家族に会えない人々に向けて「あなたは1人ではありません」「最も暗い夜でも、新しく夜が明けるという希望があるのです」と述べた。

女王はヘンリー王子夫妻の王室離脱ベアトリス王女の結婚式などについては語らず、通常のように周囲に家族の写真が並ぶ様子も見られなかった。今回女王の横に置かれたのは、夫フィリップ王配の写真1枚のみだった。

楕円型のフレームに入った写真はエリザベス女王のプライベートコレクションで、襟付きのライトブルーのジャケットを着たフィリップ王配が遠くを眺めている姿だ。

王室メンバーは1988年以来、毎年クリスマスをイングランド東部のノーフォーク州サンドリンガムで過ごしている。今年はコロナ禍の影響でそれぞれが各地で過ごし、

1 2