食欲を抑えきれず好きなものを食べたいだけ食べ続けてきた体重317キロ超の男性が、3階建てのアパートから救急車を要請した。「動けなくなり命の危険を感じた」という男性の救出には消防隊員30名が繰り出し、クレーンを使った大掛かりなものとなった。『The Sun』が伝えている。
英サリー州キャンバリーに住む30歳のジェイソン・ホルトンさん(Jason Holton)は、52歳の母親と一緒に暮らしている。ジェイソンさんは少なくとも5年間、一度も外出したことがなく、食欲に任せて食べ続けたことで身体を動かすことすらできなくなってしまった。
「このまま死んでもいい。心臓が悲鳴をあげて止まったら、その時はその時だ」としばらくは母親の世話になっていたが、今月初旬に「このままでは本当に死んでしまう」と命の危険を感じて救急車を要請した。
しかし立ち上がることさえできない317.5キロのジェイソンさんの救出は困難を極め、消防隊員らはアパート3階の窓枠を外し、ジェイソンさんを担架に乗せてクレーンで吊り上げた。
ジェイソンさんは救出された時のことを、こう振り返る。
「担架に身体を縛り付ける前に、鎮痛剤をもらったんだ。かなりきつくグルグル巻きにされたからね。それに消防隊員からは『酸素レベルが低いので、命に関わる事態になるかもしれない』と言われたよ。でもどうせあのままアパートの部屋にいたって死ぬだけだから『構わないからここから出してくれ』とお願いしたんだ。」
「クレーンで吊り上げられた時は、身体中に新鮮な空気を感じてすごく気分が良かったよ。だって6年近く外の空気を吸ってなかったからね。ただ救出が完了するまで7時間もかかってしまったんだ。」
そんなジェイソンさんは現在「イギリスで最も太った男性」と言われている。ではなぜここまで太ってしまったのか。ジェイソンさんは肥満の原因について、