黒人への暴力に抗議するデモ「ブラック・ライヴズ・マター(Black Lives Matter)」は、今もなお大きな波紋を呼んでいる。そんな中、米スターバックスにて従業員が警察への抗議の一環として米国警察官の制服の青色を模した「ブルー・ライヴズ・マター」と称する漂白剤入りのドリンクを作る様子をTikTokに投稿し、解雇処分を受けた。『The Sun』『Daily Mail Online』などが伝えている。
問題が起こったのは、米インディアナ州ノラにある大手スーパーマーケット「ターゲット(Target)」内のスターバックスでのこと。従業員のヴァン・グレイソン・ハート(Van Greyson Heart)が警察や警察支持者に向けて作った特製の有毒ドリンク、その名も「ブルー・ライヴズ・マター」の作成動画をTikTokに投稿すると、すぐに非難が殺到した。
動画ではヴァンの姿が無いものの、『All I want for Christmas is a Few Dead Cops(クリスマスに欲しいのは何人かの死んだ警官だけ)』という音楽をバックに、ヴァンがドリンクを作る様子が収められている。
ヴァンは動画の冒頭で「やあ、みんな。ブルー・ライヴズ・マターのレシピを更新したんだ」と述べ、「まずは漂白剤から始めるよ。大体3つ目のラインくらいまでかな」と漂白剤とみられる液体をドリンク容器の4分の3ほど注いでいる。
そして「警官は氷が大好きだからね」と言いながら、泡立ち白く混濁した液体に大量の氷を投入した。この“氷(ICE)”という単語は、